HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

受講生さんや卒業生さん
からのお話でよく聞くのが、

 

「HSCちゃんが崩れても

 立ち直るまでの時間が

 短くなりました!」

 

ということ。

 

 

これは我が家でも
とっても感じています。


 

崩れなくなったら
もちろん一番良いのですが、

 

ひといちばい繊細な
「HSCちゃん」
という

気質は変わらないので、


やっぱり感情が溢れちゃうことは
あるんですよね。

 


泣く女の子.jpg


イライラ泣きわめき
0にはならないけれども、

 

そこからの

立ち直りが早い!


というのは
大きな成長だと感じますし、


親としても
とっても楽になります。

 

 

実際に
ギスギスしている時間が短い、
ということも嬉しいことですが、

 

崩れた時に、

 

「ちょっとすれば
 元に戻るから大丈夫!」

 

と、信じられる!

ということが、
とっても大きいです。

 

 

ママが、

 

「なんでそんな態度なの?!」
「なんてひどいこと言うの?!」

 

と、怒って正そうとせず、

 

「おっとスイッチ入りましたな。
 まあ、そのうちおさまる!」

 

と、落ち着いて見守っていると、


元に戻るまでの時間が
更に短くなっていきますし、

 

ママ自身もすごくになりますウインク


 

グッジョブサイン.jpg


とはいえ、

 

喧嘩をふっかけてくるような
荒れ方
をされると、

 

穏やかに見守るのは
難しい時もあって、


正直なところ私も
失敗することはあります!

 

 

先日の朝も、

HSC長女のイライラに巻き込まれて
一瞬応戦してしまって、

 

そうしたら明らかに
そこからもう1段階
ややこしいことになりました。

 

 

あそこで私が
イラッとした返答をしなかったら、

 

きっともっと早く
おさまっていたなあ〜

 

失敗したなあ〜と、

後から1人で
振り返りをしましたよ汗

 

 

失敗しても、
こうやって振り返りをして、

 

あそこがいけなかったな、
ということが見えればOKですし、

 

引きずらないのが一番大事です。

 

 

サクッと切り替えていく。

 

 

しまった!
イラッとしちゃったなと思って

少し離れて、
気持ちをフラットに戻したら、


娘も平常心が戻ってきて、

最終的には
機嫌良く家を出られました。


 

登校.jpg

 

朝学校に行く前という
短い時間の中で

 

一度気持ちが崩れたのに、
平気な顔で家を出られたのは、


すごく短時間
立て直せたんだなあと

 

改めて感慨深く感じました。

 

 

ママも子も、
怒っちゃうことはある!

 

だけども、

 

短時間でパッと
切り替えていければOK!

 

というお話でした。

 

 

HSCちゃんの気質を理解して、

 

HSCちゃん向けの
コミュニケーション
をしていけば、


お互いにだんだんと

それができるように
なっていきますねラブラブ

 

 

すぐに切り替えられなくてしんどい!

という方は、こちらにどうぞ音譜

 

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2406

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2406