HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

ここのところ立て続けに

「ママがイライラしてしまう時は
 どうすればいいですか?」

というご質問を頂いたので、


今日はこちらに
お答えしようと思いますウインク

 

 

受講生さんも、
受講されていない方も、

 

頻度や程度は違えど、

ここにお悩みの方は
やっぱり多いですよね。

 

 

私だってイライラする時はあります!


いつでも
穏やかで優しいママでいられたら
それは素晴らしいと思いますが、


こっちも人間ですから、
イライラすることは当然あるのです。

 

 

HSP、繊細さんだったら
余計にありますよね。

 

ちょっとのことで
すぐに心に荒波が立ちますから(笑)


 

悩むママイラスト.png

なので、

イライラすること自体がダメ!
なのではなくて、

 

「イライラした時にどうするか」
というところが

問題なわけです。

 

 

まず第一には、

自分がイライラしている
ということを
把握しているかどうか。

 

ここが重要です。

 

 

多くの場合、
子どもがギャーギャーすると、

 

またイライラするようなことを
やらかして!

 

なんでこんなに
言うことを聞かないの?

 

もう本当にウンザリ!
イライラする!

 

と思いますよね。

 

 

この時、

子どもがギャーギャーしたせいで
自分はイライラさせられた!

子どもの態度のせい!

 

と感じていることが
多いと思います。

 

 

けれど、そうではないのです。

 


ポイント!2.jpg

 

子どもがギャーギャーした場面で、

 

いつも全く同じように
100%イライラしているか?

と考えたら、


そこまでイライラしない日
もあれば、

 

めちゃめちゃイライラする日
もある!

というように、


ばらつきがある
のではないでしょうか?

 

 

じゃあ、
どんな時にイライラして、
どんな時にイライラしなかったのか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

それは
子ども側の要因ではなくて、

 

自分の状況による、
のではないでしょうか。

 


はてなママ.jpg

 

仕事で上司に怒られて
明日までにやり直して持ってこい!
追いつめられて。

 

体も心もクタクタで、
ひどい頭痛もしていて。

 

旦那さんからは、
今日も遅くなるとメールが来て、
何も頼れず。

 

やっとの思いで
家に帰り着いた時に、


家の中がぐっちゃぐちゃ
散らかされていて、

 

宿題もせずに遊んだ上に

 

兄弟喧嘩をしている
子どもたちを見たら。

 

 

もう何もかも嫌!!
本当にイライラする!!

 

という気持ちになりますよね。

 

 

けれど。


例えばくじ引きで

 

ディズニーランド2泊3日!
家族でご招待の旅!
当たりました〜!!

 

となって、
大喜びして家に帰った時に

 

子どもが部屋を散らかして
宿題をしないで
兄弟喧嘩をしていたとしても、

 

そこにイラッとすることはなく、


「喧嘩してる場合じゃないよ〜
 大ニュース聞いて聞いて!
 うふふふ♪」

 

と、なりませんか?

 

 

子どもは全く同じ状況であっても、
ママ側の状態によって

イライラ度は変わってくるのです。

 

 

なので、まずは、
自分がどんな時にイライラして

どんな時には
イライラしないのかを

考えてみること。

 

 

そして、イライラしている時は、

「自分は今、イライラしている」
自覚して、

 

そのイライラは何によって
引き起こされているかを

把握できると良いですね。

 

 

寝不足体調不良から
かもしれないし、

 

仕事のストレス

夫婦喧嘩の余波
かもしれないし。

 

 

あるいは、
子どもがこのセリフを言った時に
いつもキレてしまう!

ということがあるとすれば、


それはそのセリフ
何か自分のこだわりが
あるのかもしれません。

 

 

まずは、

 

自分がどんな時に
イライラしているのかな?

それはなぜだったのかな?

 

ということを、
考えてみてくださいねウインク

 

****************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215