HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

毎日毎日癇癪を起こされて、


怒鳴ってしまう日々を
繰り返していると、


「今日もダメだった」

「あの子もひどいし私もひどい」

「最悪な1日だった」


と思いながら眠ることが、


習慣のように染み付いて
しまっていませんか?


 

けれど、全く同じ毎日って、
あるでしょうか?


 

毎日きっちり同じ場面で、
同じように癇癪を起こし、


1日5回泣きわめきます
 

という子はいるでしょうか?

癇癪2.png

おそらく、


5回の日もあれば、
2回の日もあるし、


イライラして八つ当たり
してくるけれど、


大爆発の癇癪はなかった、


という日も
あるのではないでしょうか。



 

「この子は毎日癇癪ばかり!」


というアバウトな見方ではなく、


まずは、

「今日は何回癇癪を起こしたか」

を、
冷静に事実として把握しましょう。


 

そして、昨日は5回だった。

今日は3回だった。

となれば。


「今日も3回も修羅場があった…」

と捉えるのではなく、


「昨日より2回分
 うまくいった日だった!」

と捉え、


「その違いは何だっただろう?」

と、考えてみてください。


○マークのママ.jpg


うまく行かなかったことを、


「今日もダメだった」

「私はなんてダメなんだろう」


と責め続けていても、
何も生まれません。


 

ほんの少しでも、
「良かったこと」に、

今後へのヒントがあるのです。

 

少しでもうまくいったこと
に着目して、


じゃあそれを再現するには?
それを広げていくには?


と、考えていくことがポイントです。

 

 

100%悪いことだけの1日って
なかなかないですから、

 

冷静に事実を振り返り、


小さな良かったところ
いかに見つけていくか!


ということが大事です。


 

後悔や自分責めよりも、
冷静な分析!


やってみてくださいねウインク

 

 

そうすればどんな1日も、

より良くなっていく第一歩と

なっていきますよラブラブ
 

****************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215