昨夜はイエスを観に行きました。

一昨年も観に行きましたが、今回も素晴らしいステージで、涙が止まらなかったです。

音源でしか聴いた事ない曲も沢山聴けて、めちゃくちゃ勉強になりました。

今まではドラマー目線でライブを観てきた自分が、昨夜はドラムより楽曲の構成や、音の組み立て方、ライブパフォーマンスにおいての音符の積み方、音色、テンポ、フィーリングなど作曲においての勉強になりました。

散々沢山のロックが好きで聴いてきましたが、僕はプログレに行きつきました。やはりこのジャンルこそが僕の理想とする究極のロックだと思っています。"神秘"という言葉が一番ハマると思います。人間の限界を超えるというか、クラシックに近いと思います。


イエスを知らない人は絶対聴いた方がいい。

キャッチーでわかりやすいロックが好きな人は難しいと思いますが、音楽の深みに興味ある方はイエスやキングクリムゾンは聴いた方が良いと思います。


良い夜でした。