昨夜はQUEENS OF THE STONE AGEを観に行きました。

ずっと好きだったのですが、6年前の来日もタイミングが合わず、昨夜初めて観ました。

やはり流石でした。

素晴らしいグルーヴに感動しました。

先ずびっくりしたのが会場のお客さんの約8割は外国人でした。しかもアメリカ人が多かったと思います。

日本人をあまり見かけなかった。

外国に来た感覚になりました。

えっ?ここ日本やんな?と思うぐらい、会場の雰囲気から匂いまで外国で、声援まで英語でした 笑


MCももちろん英語なので、お客さんはほぼ外国人なので意味がわかるみたいで、終始楽しそうでした。ゴツイ外国人に囲まれながら必死に観ていましたが、雰囲気も気に入り、とても良いライブを観れたと思いました。


圧倒的なスキルに感動し、僕もドラムが無性に叩きたくなった。

家に帰って、直ぐにパッドで練習しました。

その時ふと、

あー、そういえば、ドラム始めたての時もこうだったなと。

少し僕より上手な先輩などの演奏を観ては刺激を受け、よく猛練習したよなと。


こういう刺激を受け、もっともっとドラムと向き合うべきだよなと自分で自分を知れた感じになった。 

最近と言えば、音楽以外の刺激を求め、世の様々な刺激をもとに自身の音楽に反映させるというスタイルでしたが、

こう言った、ドラム的刺激も両立して向き合っていかなければいけないのだなと思いました。

大きな気づきでした。


ドラム猛特訓したいと思います‼︎