3月31日(日)年度末の日曜日,久しぶりの家族で山歩き.

行先は多可の千ケ峰(1005m).

 

朝8時前に出て,三谷の登山口駐車場へ9時半着.少し天気予報がパッとしないせいか車は10台程度.

写真は杉原橋から,中央右側が千ケ峰

 

以前登った時とは少し登山道が変わっていて三谷川の滝を十分堪能できるような川沿いのルートになっていた.

 

 

 

適当な斜度の登山道でなんとかゆっくり登る.山頂着は11:20位.

山頂からの杉原川沿いの集落.

 

予報では一日曇りで一時雨だったが,山頂で少しパラパラ来たものの一応視界もありなんとかもってくれた.

 

 

下りは岩座神へと思っていたが登るとき分岐が分からなかったので尾根から行こうと思っていたら,山頂石碑に居られた方から分岐の道はしっかりあり尾根から行ったら登りがありますよ,と云われ三谷への道を降りる.いろいろ見落としがあった次第.

岩座神(いざりがみ)の神光寺は看板によると7世紀の開基とのこと.

標高差600m余りは当方には限界に近いが,さて後遺症がどのように出てくるものか.

帰ってから近くの大山寺温泉(なでしこの湯)に行ったお陰か,夜中の足の攣りは殆ど無かった.

 

 

PS  前回,千ケ峰に登ったのは8年余り前の2016年1月だった.当時はHatenaブログに私的な事を書いていた(今はアメーバブログに統合).同じコースを辿り,同じような写真を撮り,同じような記事を書き,ちょっと恥ずかしくなる.

千ヶ峰 - 石のひとりごと (hatenablog.com)