人生の選択。創造する側か、支配される側か。 | 流浪人のココロ ~season3~

流浪人のココロ ~season3~

札幌在住の銀行員兼自称現役ラガーマン。

ポジションは3列と1級FP技能士。

場所をかえながら流浪の旅は続く。

自分の人生なんだから、自分で自由に生きたらいい。


酒の席で部下が問いかけてくる。

「これからどんな選択をすれば良いのでしょうか?」


人生など所詮は暇つぶしなんだから、好きに生きたらいいし、

その中で後悔がないような、選択をすればいいし。


その上で、だ。


創造する側か、それとも支配される側か。


どちらが正解、ではない。

どちらにストレスを感じないか、だと思う。


私は出世したいわけでも、社長になりたいわけでもない。

誤解を恐れずにいうと、ヒトサマよりも裕福な家庭に育ち、

誤解を恐れずにいうと、お金に困ったことがない人生を歩み、

誤解を恐れずにいうと、身の丈にあった報酬をもらっていて、

誤解されても構わないが、今までの貢献とサラリーは合っていないと思っていて。


和を乱すことを恐れずに、嫌われることを厭わずに。


そうなんだよね、これは選択なのです。

どちらの道に行きたいのか。

それが自分の幸せに繋がると理解しているのか。

で、それを得るための等価交換を覚悟しているのか。



明日7時出発で芦別です。

で、帰りは路線バス→JRで帰る予定です。

皆には迷惑かけられません。


まもなく新札幌だ。

がんばれ、俺。