仙腸関節炎(仙腸関節障害)ってなに? | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

おはようございますショボーンハルミです。

せっかくブロック注射でおさまってた症状も、

昨日から明け方に右足のこむら返りが起こるようになって

どうやら骨盤のズレが出始めたようです滝汗

今朝からちょい歩きにくいのゲロー
なんか右のお尻がもぞもぞする!

次の通院は明日の夕方!
あーん、ジムもオンラインレッスンもできないよーえーん


そもそも仙腸関節炎(仙腸関節障害)ってなんでしょう?
てか、仙腸関節って何をしてる部位か?

こちらのサイトがわかりやすかった↓
あたしの場合、元々歩いていると右足が外に開いてしまう症状がありました。

この時点で骨盤に問題あるのは理解してましたし、自分で骨盤調整したり、整体などで全身のバランス調整をしてきました。

それでも仙腸関節炎になったのはが、
元を正せば「仙腸関節」の周りの筋肉や靭帯の緩すぎか硬すぎです。
特に女性に多いのは、出産も関係してるらしいです
(女性は生まれた時から出産しやすい骨盤や股関節になってるの)

整形外科から現在言われているのは、
まず安静!やっていいのは平地の散歩。

週2日通院しブロック注射で違和感を消してから

理学療法で骨盤調整と股関節やお尻の柔軟性を上げる&お尻の筋トレの繰り返し。

ブロック注射なしでもしびれの症状が出なくなったら、骨盤周りのリハビリのみになります。

仙腸関節は上半身と下半身の動きを繋ぐ大変な関節。

もし、
座っててお尻に違和感がある
こむら返りがよく起こる

そんな方は、まず整形外科で診察を受けてくださいね!





ココナラで電話相談始めました。枠内をクリック↓

↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き