徒然に、あたしの気持ちは萎えていく | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんにちはニコニコハルミです。

新しいジムも楽しく、

これでやっと平和に…

と思ったら、まだまだ問題がありました。

それは「あたしの気持ち」。

こう、なんでいうかな…

コロナ禍で人の考え方や価値観が見えたあたりから、
んで、生活様式が変わってから


世間から見た自分

って考え出しちゃったんだよねあせる



あたしの仕事スタイルは、

世間から見たら「甘い」んだろうね。



この病気になって、寝たきりから動ける所までリハビリしてきたけど、

毎日働くのは難しいよ、2時間座ってられないもの。

これで勤められる会社ってある?
ないよね?
だから、自営業になったわけ。

A 型B型作業所も行けないのよ、
線維筋痛症が身体か精神かもわからないんだから。



あたし、じっとしてるより動いてる方が楽でさ、

「スポーツ系の仕事」を選んだけど、

集中してる時は問題なくても、
レッスンが終了すると、一気に身体のバランスが崩れるから、

午前中1レッスン、午後3時くらいに1レッスン が限界よ。

多分1日4時間(2時間+休憩2時間+2時間)が限界。


で、毎日やったら疲労困憊…

できて週3かなー?


テレワークが増えたのはありがたいけど、

寝たままパソコン操作って、

機材を揃えるだけでものすごい金額が飛ぶのよ、

補助金がないから自腹って、それは無理!



身体ひとつでできるのがスポーツで、

それはたまたまあたしが発症前からやってた事で、

理論や運動法は知ってるけど、

今自分の身体で再現できるかって言えば、

たいしてできない。

そうすると、ほかのトレーナーさんとかは、

「本当にスポーツのお仕事?」

って思っちゃうんだよねーあせる

でもね、
身体に不安がある人の気持ちは誰よりもわかるから、
どう接すれば運動に向いてくれるかは、よくわかるの。
そこが強みかな?
お客様も自然とそういう方が集まってくるし。
(あたしが病気だから話しやすいらしいよ)



そんな強みがあっても、

「生産性」が、今の時流。

稼がなきゃ意味ないような雰囲気でしょ?

そこからは、こぼれ落ちるわね…



自助・共助・公助って何?

自助なら、通院からリハビリまで、
全部自分で見つけて選んでやってるけど?

共助は、ネットの世界で情報交換。

いや、バスとかで席譲るわウシシ

そりゃお互い様だからね。



公助って?行政に頼むの、なぜ悪い?

公助はなんで一番最後なの?
(これは自民党が悪いが)

すっごく使いづらいのが公助なのに。

日本は申請主義だから、

情報しらなきゃ使えない制度ばかり。



今はさ、障害者の自立を健康な人が急き立てる。

自分のペースがあるのに、言ってくる人は、そこは無視するのよね。


自分の事だけ考えたいわ〜。

ただでさえ、QOLが低いのに、

そこも自分で工夫して、

サポートなんてほぼないわよ。

そこに自助をさらに押し付け、

福祉を受けてる人に

「お前らのために税金納めてないわ!」

とか、

「世の中、大多数の為にできてるの」

とか。

不便だねー。

気持ちに余裕のない世の中で。



「あたしの気持ち」で生きてると、

「世の中の普通」とは合わない。

中身は普通の人なんだけどなー?
見てる世界が違うから?



つい最近まで「個の時代」なんて言ってたのに、

コロナになったら同調圧力が大きいわ。

ほんと、気持ちが萎える。



ココナラで電話相談始めました。枠内をクリック

↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き