サポートグッズのお世話になる | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんにちは😃ハルミです。

「足首に包帯ぐるぐる」になってしまい、

ねんざグセってやだなー、と。

でまた、これで歩くのもバランス悪いし…。

さらに夜中に包帯の圧で足に痛みが出て、

包帯取っちゃった(笑)




朝起きて

えっとー、今日はこれからどうしようか?

「あ!あれがある!」

昔買った商品の組み合わせでカバーできるかも‼️


出してきたのは
弾圧ソックス
実は足首と土踏まずもしっかりサポートしてます。

包帯がない時はこれを履く!
足首サポーターより安定するのを忘れてた💦

でもこれだけだと
「お尻の横や後ろの痛み」は取れない。

「お尻の痛みはいつから出た?」

と記憶を遡り、

4月9日のレッスン後だと思い出した!



そうか、足首とお尻の痛みは時差があるのか、

なら先に痛めたお尻もサポートしてみよう!

と、骨盤サポートスパッツを引っ張り出して履くと、


あら不思議!お尻も足首も痛くない!

歩きやすい!

下半身完全サポート状態です
(暑いのに💦)



やっと思い出した!

4月9日のレッスンでは
坐骨のワイドと大腿骨の動きの関連性を勉強してた。

その時にお尻を力み過ぎてたな、あたしは💦
頑張り過ぎて、臀筋の奥の方を痛めたよう。


【推理】
お尻が使えないと歩くのも不安定。

そのまま歩行の練習を始めたので、

弱い右足首に負担をかけた…と思う。



いろんな筋肉がうまく動かないなら、

「うまく動く為のサポートグッズ」を使って

本来の姿勢を覚えさせるのも一つの手だな。
(圧が苦手な方は、こういうグッズを使う時は無理しないでね)


そもそも、寝たきり生活が多いのだから、

正しい姿勢や筋肉の使い方など

身体はとっくに忘れてる。


おー、あぐらもできるぞ!

その時お腹の下の方に力が入ってるから、

骨盤もしっかり立ってるみたい。


やっぱり、歪みが良くないんだな。

歪みがなければ筋肉の過度の使い過ぎはしないはず。

今日はこのまま過ごしてみよう。


午後から保健所行くのでね、

歩くしかないのですよ💦

さて、行きますか。



↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き