寝姿勢と歪みの関係 | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんばんは、ハルミです。

姿勢は「普段の身体の使い方が影響する」

と、言われますが、


線維筋痛症、
慢性疲労症候群、
脳脊髄液減少症

こういう病気の人の「楽な姿勢」って

人によって違うよね。


横になってるのが楽な人
頭を少し上げたリクライニングが楽な人
椅子に座るのはできるけど、
床に座るのは苦手な人、

色々います。


あたしは「正座」が苦手、
あぐらはヨガでなんとかやってる。
(自宅の椅子が身体に合わないので、座位はこれだけ)


で、日常生活では

ほぼ寝て生活してます。


あたしの昼間いる部屋の説明をすると

ほぼ正方形の部屋のほぼ真ん中に

ストレッチマットを敷いて寝てます。
(いつでもストレッチや筋膜リリースできるように)

部屋の左壁中央にはテレビがあります。

さて、テレビを見る姿勢は?


「仰向け寝で首だけひねる」

か、

「身体ごと横向きに寝て、頭の下に高めの枕、
足は曲げている」


これでは身体がねじれる‼️

特に首には確実に負担!

座ってテレビが見られないと色々問題が起こるのです!


仰向け寝で首だけひねると首が辛くなり、

途中で横向きに変わる。

今度は肩がどちらか下になり圧迫され、当然、巻き肩になる。

横向き寝ではいつも膝を曲げているので、

頭が首から前に出る、背骨丸まる、腰丸まる、

股関節縮む、骨盤歪む…。

これでスマホを見たら、全身壊れる!


それでも無性にこの姿勢でいたくなる。

胸が苦しくなるのに。



わかってる、この姿勢が悪い。

それでも無性にこの姿勢でいたくなる。

で、そのあとストレッチしたりする

の、繰り返し。


この姿勢になりだしたのは、

昨年夏の終わり。

とにかく何も考えたくない時、

スマホにずっと向かう。

シンプルなゲームをひたすらする

目に悪いこともわかってる。


時々、無性にどこにも行きたくなくて、

テレビを流しながらスマホをいじる。



2018年8月から、

苦労がずっと続いた事で、

逃げ道がスマホになってしまった。

スマホで一人になる事しか逃げ場がなかった。



でも、良い事が最近起こり、

少しだけ前を向いている中での、

現在、ねんざのプチ再発‼️

セルフケアにも限界があって、

昨日、膝の両サイドにツッパリ感が出だして、

これはマズイと、今朝は昔からの整骨院に行く。

膝の両サイドの痛みは、筋膜の影響があるし、

全身みないと、歪みがわからん!


…整骨院の結果、足首固定になってしまった💦

今日のバーアスティエはお休みする(泣)

最悪(泣)



こんな風に

寝姿勢でも歪みを身体に与えるの。

これは気づいてないと修正できない!

寝てる事が多い皆さん、気をつけて‼️

無理な寝方をしてないか、

時々確認してくださいね。

確認は簡単!時々起き上がれば、

感覚で歪みがわかりますよ(^^)


寝姿勢は「仰向け寝」が一番いいらしいです。

て訳で、今日は仰向け寝で昼寝しようと思いまーす!




↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き