最近、通える距離に
線維筋痛症も受け入れる、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が指導する
自費リハビリ施設を見つけました❣️
で、昨日お試し体験を受けてしました。
線維筋痛症患者や、脳梗塞後の保険適用期間のリハビリが終わり、まだリハビリを続けたい人、肩こり腰痛、失語症や発音障害などを、国家資格を持つスタッフが問診や検査、将来なりたい事を考慮してメニューを組んでくれます。
まず感じたのは、
「あたしが線維筋痛症と言っても当たり前のように聞いてくれる」
これ、何より大事よ‼️
今までプールやスポーツジム、エアリアルヨガに行っても、皆さん病名は知ってても症状を想像できない(泣)。
それに比べたら、ここは天国だわ♬
線維筋痛症は保険適用のリハビリは受けられませんからねー。
問診と検査で、
痛くても運動できる
力み過ぎがわからない
平均筋力よりほんの少し劣る
背中の柔軟性がない
など、色々教えてくれたの。
で、まずは肩甲骨周りの動きをしっかりしたいとお願いし、
レッドコードという運動器具で肩甲骨を寄せる感覚を掴む。
(こちらはレッドコードの基本動作です)
ロープで腕を吊るしていると、腕の重さが軽減して、肩の負荷をなくして動かせるの。
今は肩だけだけど、下半身の脱力もできるの(^^)
しばらく通う事にしました。
そしてエアリアルヨガは休会届を提出。
エアリアルヨガも布で腕や足を吊り下げるんだけど、各個人の高さには合わないの。
確かに楽になるけど、できない感は拭えない。
それに「終わった事件」から、
もう通う意味を見出せない。
初級では楽な過ぎて、中級だと力む…。
リハビリ施設は日曜以外は毎日やっているので、理学療法のリハビリに通う事にしました。
やっとね、今の自分に合うリハビリを考えてくれる施設が見つかった感じ。
🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き