2017/7/1 フロントブレーキパッドの交換

先週はリアのブレーキパッドの交換をしましたので、今回はフロントのパッド交換にチャレンジです。

パッド交換作業

  1. ネジを外す箇所の確認です。3箇所外します。

    1番のネジは、裏側にナットがあります。
    10mmのレンチで固定しないとずっと回り続けます。
     
  2. 次に、クリップを外します。
    下図の赤枠部分にクリップがあります。
    クリップをラジオペンチなどで、上に引き上げます。

    下図は、クリップの頭部分がでてきたところです。

    頭がでてきたら、あとはラジオペンチなどで引き抜きます。

  3. パッドピンを引き抜きます。

    クリップを外した後、パッドピンを引き抜きます。
    下図のように押し出します。

     

  4. パッドピンを引き抜くと、サポートパネルと、ブレーキパッドがポロリと外れます。



     
  5. ピストンを清掃し、古いブレーキパッドが偏磨耗していないかチェックします。
    特に偏磨耗は無いようですが、もう少し使えたかもしれませんね。

     
  6. 新しいブレーキパッドは、デイトナのゴールデンパッドにしました。
    今までは純正品でしたが、なかなか評判が良いようなので使ってみることにしました。


     
  7. あとは、外した順序と逆の手順で組み立てていきます。
    ピストンを押し戻す際の注意ですが、数ヶ月前にブレーキフルード交換した際に、リザーバタンクを満タンにしていたため、ピストンを押し戻せませんでした。
    その為、ブレーキフルードを少し減らしてから、再度、ピストンを押し戻しました。

試走後の感想

翌日、近所を試走してきました。ブレーキパッド交換は始めてなので純正品との比較になりますが、純正よりは良く利く感じがします。

 

2017/6/24 リアブレーキパッドの交換

FZ1 FAZERのリアブレーキパッドの交換にチャレンジしてみました。

初めての交換作業でしたが30分ほどで完了できました。

パッド交換作業

  1. FZ1のリアブレーキの写真です。ネジを外す箇所を確認しておきます。
     拡大→ 
  2. 最初に1番のネジをゆるめておきます。キャリパー本体を先に外すと、1のネジを外す際に力を入れづらくなるためです。
  3. 次に2番のネジを外します。
  4. 次に3番のネジを外していきます。
    3番のネジはマフラーに影になるため、少し外しにくかったです。
  5. 1番のネジを完全に抜き取ります。
    そうすると、ブレーキパッドを取り外すことができます。
  6. 外した部品は、下図のようになります。
    古いブレーキパッドには、プレートのようなものが装着されていますので、それも取り外します。 取り外した部品はパーツクリーナーなどで綺麗に洗浄しておきます。
  7. ピストンを歯ブラシなどで綺麗にします。
  8. 偏磨耗していないかのチェック
    偏磨耗していると、パッドを重ねた際にスキマができるようです。
    とりあえずは、大丈夫そうな感じです。
  9. 新品ブレーキパッド
    今回はカーボンロレーヌのリア専用パッドをチョイスしました。
  10. パッドの厚みの比較
  11. 古いパッドの背面についていたプレートを外し、新パッドへはめ込みます。

    先に平ヤスリで面取りをしておきます。(賛否ありますが、私はやっておきました。)
    そして、Aの上にBを重ねます。
  12. ピストンの押し込み。
    手で押し込もうとしましたが、硬くて全然動きませんでした。
    そこで、ウォーターポンププライヤーの口元をビニールテープで保護し、これでぐぐっと押し込みました。(下手するとピストンへ傷をつけるのでお勧めしません。)
  13. 組み込み
    ピストンが下がれば後は組み込むだけです。
    パッドの奥をうまくキャリパーに引っ掛けて固定するところが少し面倒ですが、特に難しくは無かったです。

今回、初めてパッド交換をしましたが、特に問題なく作業ができました。

試走

交換後、ゆっくりと近所を試走してきました。

最初、ブレーキがなじんでなかったですが、直ぐになじんできました。

今までのパッドより、コントロールしやすいです。

純正のパッドは、踏み込んでいくと最後のほうで急に利きが強くなる印象があったのですが、今回のカーボンロレーヌのパッドは踏み込んだ量に応じて利いていく感じで非常にコントロールし易い感じがします。 

 

 

 

 

 

2017/5/28 HIDシェードの修理(右目)

ここ1ヶ月ほど、フロントカウルから妙なビビリ音がするようになり、ずっと気になっていました。

その原因が昨夜判明しました。

今度は、右目のHIDシェードが取れており、それが内部でビリビリと音が鳴っていたようです。

以前の左目同様に補強修理を行います。

必要な部品

下図のようなL字型の金具です。

ホームセンターで60円くらいで購入しました。

M2の小ネジセットです。前回の残りを使います。

補強修理手順

写真を撮っていないのでわかりづらいですが、自分の作業備忘録として記録しておきます。

まずは、外れたシェードを取り外します。

ちなみに、FZ1は工具なしで取り出すことができました。

L字型金具の加工方法と取り付け

 

 

  1. M2のネジが通るよう2.5mmのドリルでネジを通す穴を広げます。(図の1)
  2. そのネジ穴をシェードのベース部分へ取り付ける為、ペンチで90度曲げます。(図の2)
  3. シェードを固定する側の端を90度くらい折り曲げておきます。(図の3)
  4. シェードが本来固定されていた台座へ、精密ドライバーで固定します。
  5. 先ほどの3で90度曲げたものを180度まで曲げ、シェードがぐらつかないよう、ペンチでカシメます。(図の3)

完成

下から見上げた図です。今回はL字型金具を2つ使って固定しました。