2017/8/14 クラッチレバー交換
先日の練習会の転倒の際に、ついにクラッチレバーが折れました。
応急処置として、破断面をヤスリで削り、この長さで乗ってみましたが、やはり操作しづらいため、交換することにしました。
- 交換部品の購入
いろいろと「オシャレ」なものも検討しましたが、結局、どうせまた折れるだろうと考えると安いほうがいいという結論になりました。

- レバーの取り外し(ナットを外す)
FZ1 FAZERの場合、外すナットは下図の1箇所のみです。

このナットを外し、上からボルト(下図の赤丸)を引き抜きます。

外したボルトとナットです。
古いグリスがべっとり付いているので、パーツクリーナーで綺麗に洗浄します。

- レバーの取り外し(溝を合わせる)
レバーを取り外す前に、矢印部分のダイヤルを回し、溝の位置を赤いラインにあわせます。そうすると、クラッチレバーとワイヤーを容易に取り外す事ができます。

下図はレバーを取り外した後です。
ここも古いグリスがべっとり付いているため、綺麗に洗浄しておきます。

- 新旧レバーの比較
下図は新旧レバーの比較ですが、古いレバーの「矢印」部分にカプラが残っているので、それを新しいレバーへ移しておきます。

- レバー取り付け
パーツクリーナーでカプラの古いグリスを綺麗にし、新しいレバーへ移植します。
その後、ワイヤーとレバーの接合箇所や、各稼動部分へ新しいグリスを塗っておき、新しいレバーを取り付けします。
最後に、下図の矢印部分のダイヤルを回し、ケーブルが容易にはずれないよう、溝が見えない位置にしておきます。

- 完成















