2017/8/14 クラッチレバー交換

先日の練習会の転倒の際に、ついにクラッチレバーが折れました。

応急処置として、破断面をヤスリで削り、この長さで乗ってみましたが、やはり操作しづらいため、交換することにしました。

  1. 交換部品の購入
    いろいろと「オシャレ」なものも検討しましたが、結局、どうせまた折れるだろうと考えると安いほうがいいという結論になりました。
  2. レバーの取り外し(ナットを外す)
    FZ1 FAZERの場合、外すナットは下図の1箇所のみです。

    このナットを外し、上からボルト(下図の赤丸)を引き抜きます。

    外したボルトとナットです。
    古いグリスがべっとり付いているので、パーツクリーナーで綺麗に洗浄します。
  3. レバーの取り外し(溝を合わせる)
    レバーを取り外す前に、矢印部分のダイヤルを回し、溝の位置を赤いラインにあわせます。そうすると、クラッチレバーとワイヤーを容易に取り外す事ができます。

    下図はレバーを取り外した後です。
    ここも古いグリスがべっとり付いているため、綺麗に洗浄しておきます。
  4. 新旧レバーの比較
    下図は新旧レバーの比較ですが、古いレバーの「矢印」部分にカプラが残っているので、それを新しいレバーへ移しておきます。
  5. レバー取り付け
    パーツクリーナーでカプラの古いグリスを綺麗にし、新しいレバーへ移植します。
    その後、ワイヤーとレバーの接合箇所や、各稼動部分へ新しいグリスを塗っておき、新しいレバーを取り付けします。
    最後に、下図の矢印部分のダイヤルを回し、ケーブルが容易にはずれないよう、溝が見えない位置にしておきます。
  6. 完成

2017/8/13 ウィンドウスクリーンの修正

8/12の練習会で少し派手に転倒してしまい、また、ウィンドウスクリーンが取れてしまいました。(2回目です。。。)

  1. 破損状況
    ウィンドウスクリーンが破損することなく、ネジのみ壊れてくれていますので、ネジのみ新しく購入し、スクリーンを取り付けする事とします。

    実は、今回の破損は2回目で、前回の修理の際は純正ネジを使わず、ホームセンターで容易に手に入るポリカーボネート製のネジを使ってスクリーンの取り付けを行っていました。

    この事と、今回の破損状況からわかる事は、純正ネジの素晴らしさです。

    純正品はやわらかいプラスチックネジの為、ネジの頭だけが綺麗に取れ、破損したネジを容易に取り除く事ができます。しかし、ポリカーボネート製のネジだと、下図のようにネジが途中で破談するため、取り除くのが少し難しくなります。

  2. 交換ネジ
    今回も結局、ホームセンターで購入可能なポリカーボネート製のネジにしました。
    純正品を取り寄せる時間を待てなかったためです。。。
    ちなみに、私が購入したものは、ワッシャーやナットが付属してますが、必用なのはネジだけです。
  3. 交換作業
    破損したネジは、ピンセットで破断面を軽くつまみ、クルクルと回す事でなんとか無事に取り除く事ができました。
    その後、新しいネジでスクリーンを取り付けました。
    下図の写真ではメーター周りのカウルを外し、ネジの長さが問題ないか確認をしました。今回は15mmの長さを使いましたが、丁度良い長さかと思います。
  4. 完成
    無事に取り付け完了です。

 

 

2017/7/1 マルチステップの取り付け

タイヤをスーパーコルサに変えてから、ステップが頻繁に地面に擦るようになりました。

バンク角を少しでも増やす方法として、バックステップを購入したいのですが、非常に高価なため、以前GSR250に使っていたデイトナのマルチステップをFZ1へ取り付けてみることにしました。

  1. 純正ステップの取り外し
    FZ1のステップは、リベットで固定されているため、このリベットを外すことから始める必要があります。

    鉄製のリベットのため、簡単には外れそうには無い為、グラインダーで削りおとしました。下図は削った後です。

    ここまで削れば、後はラジオペンチなどでコロリと外せます。
     
    外した後は、こんな感じです。
  2. マルチステップの加工
     マルチステップはもともとGSR250で使っていたもののため、マルチステップのほうが1mmほど幅が広く、そのままでは入りませんでした。

    その為、1mmほどヤスリで削ることにしました。

    ちなみに、このマルチステップですが、ステップ長をカットしています。
    GSR250のバンク角を少しでも増やすため、ショートバージョンにしています。
  3. 取り付け
    取り付けには、取り外したリベットの代わりに、M8×40mmのボルト+ナットで固定しました。
     
    取り付け後、またがった感触としては少しステップの外側が下がっている感じがした。
    バイクへまたがった状態で見ると、「ハ」の字のように少し先端が下がっています。
    スペーサーを噛ますなどして対策をしたほうがよさそうです。
    今週は時間が無いので、来週に持ち越します。
     
  4. ステップ角度の調整
    先週からの残作業となったステップ角度の調整をおこないました。
    下図の部分に2mmの鉄の板をはさむことで丁度良いステップ角になりました。

    鉄の板をコの字型に曲げて、外れないようにしています。
  5. 試走後の感想
    後日、いつも参加させてもらっている練習会でバンク角を確認しところ、かなり改善されました。右回転の場合は、リアブレーキを踏むためかと思いますが、ステップより先にブーツの先端が擦るようになってしまいました。これはこれで良しとします。