タペットカバーパッキン交換するよ

 

中どうなってんだろう・・16万キロです。

 

漏れてはいないけど、16万キロ、予防で交換します・・

 

これ、意外と大変ですね、🙄

 

 

シート外して、カバー外してね、

 

 

汚いヘッドカバー登場!

後部もオイル漏れなし、結構な箇所カプラー外して、

大きなコードも、なるべく動かせるようにします。

 

 

はい、オープン!!

 

 

 

オイル管理をしっかりやっていたので、まあまあ、きれいです。

 

普通のチェーンタイプでビックリだわ・・

もっと、細かなサイレントチェーンかと思ってたね。

 

スラッジもほとんどなく、よかったよかった・・

 

 

カバー裏、特にタイミングチェーンでかき上げるんだろうね、

隅々に、スラッジが溜まってました。

 

パッキンは、まだ弾力があったから、まだ大丈夫かな、

しかし、プラグホールパッキンはカッチカチだったから、

交換して、正解でした。

 

なんか、最近プラグ交換したさいに、若干プラグにオイル付いて

 

いたから、「そうだろううなぁ」とおもってましたよ。

 

徹底的に、隅々まで清掃してから、組付けますが・・・

 

外す時もそうでしたが、ヘッドカバー後部の2本が、手が入らないんだわ、

やっと何とかやりました。

 

 

表側も綺麗に清掃して、組付けます、タイミングチェーンカバー

の段差はオイルストーンで清掃後、液体ガスケットを塗りました。

 

で、エンジンかけて漏れ確認・・OK  多分ね・・

 

ずっと、気になってたんですよ、中の汚れや、カムのがじりとかね。

 

いやーーいつもながら、時間かかりました。

 

おっさんだから、くたくたです。

 

 

ではまた・・・

 

 

ありがとうございました。