タペットカバーパッキン交換するよ
中どうなってんだろう・・16万キロです。
漏れてはいないけど、16万キロ、予防で交換します・・
これ、意外と大変ですね、🙄
シート外して、カバー外してね、
汚いヘッドカバー登場!
後部もオイル漏れなし、結構な箇所カプラー外して、
大きなコードも、なるべく動かせるようにします。
はい、オープン!!
オイル管理をしっかりやっていたので、まあまあ、きれいです。
普通のチェーンタイプでビックリだわ・・
もっと、細かなサイレントチェーンかと思ってたね。
スラッジもほとんどなく、よかったよかった・・
カバー裏、特にタイミングチェーンでかき上げるんだろうね、
隅々に、スラッジが溜まってました。
パッキンは、まだ弾力があったから、まだ大丈夫かな、
しかし、プラグホールパッキンはカッチカチだったから、
交換して、正解でした。
なんか、最近プラグ交換したさいに、若干プラグにオイル付いて
いたから、「そうだろううなぁ」とおもってましたよ。
徹底的に、隅々まで清掃してから、組付けますが・・・
外す時もそうでしたが、ヘッドカバー後部の2本が、手が入らないんだわ、
やっと何とかやりました。
表側も綺麗に清掃して、組付けます、タイミングチェーンカバー
の段差はオイルストーンで清掃後、液体ガスケットを塗りました。
で、エンジンかけて漏れ確認・・OK 多分ね・・
ずっと、気になってたんですよ、中の汚れや、カムのがじりとかね。
いやーーいつもながら、時間かかりました。
おっさんだから、くたくたです。
ではまた・・・
ありがとうございました。






