べバストFFヒーターの不思議・・・一種の闇だね

 

 

 

現場着いてさ、スイッチON・・・・・エラー点滅・・・

ガックシ・・・今度はなんだ???

 

 

 

いままで、散々やられたよ・・・べバスト

 

最初は調子いいんだわ、数年は、でもね、一年間で何時間つかいますか??

 

冬だけですよ・・・そう、度々出かけないでしょ

 

AT2000ST 使ってましたよ、基本的な注意事項をすべてやりながらね

 

夏でも、定期的に全開月に2回30分以上は点火させ

 

電圧低下防止のため、始動時は必ずエンジン始動

 

(写真吸気口は全く塞いでいません)

 

数年すると、8年くらいから、着火不良エラーコードが出ましたが、

それでも着火するので使っていると、頻繁にエラーが出ますF03とかF01とかね・・

 

で、分解してみると、ボイラー中は煤もなく、バーナースクリーンも比較的いい状態

 

で、中の構造なんか、ステンレスのブリキ細工でこれが、単体で数万円????

で、各センサーフレームセンサー、バーナーとか・・・一個数万円・・・

 

そこに、中国製のAT2000用とかSTC用バーナーとかで数千円で販売・・

 

当然、そっち買うわな、・・・・

そしたら12V・24Vと選べて12Vを選択、送られてきたのはなんと18Vだって・・・

 

ちなみに、バッテリー直につなげてみると、うすーく赤くなる程度

で、純正品に交換、テストで、まっかっかのなり、OK

 

ついでにフレームセンサーも交換、バーナー筒部分分解、バーナースクリーン

交換後、ビルドイン、着火確認

 

その後、モーターから異音、気になるので分解・・

 

今度は、白煙・・・ダメかこれ・・

 

どうにもならず、車購入した、新潟市のビルダーへ持ち込む

 

〇〇さんは、詳しいんだから、外して、本体だけ持ってきてください

 

後日、本体のみ持ち込む、なにやら業者へ送るらしい

 

メーカーからは、「本来開けてはならない部分を開けましたね・・」って・・ハア?

 

 

「AT2000ST修理するなら、高額になるので新品のSTCを買ったほうがいい」

 

宗教か?オカルトか・・・まあ、分解には認定書とか必要なにはしってるけどさ

 

あんな、チープな構造で何言ってんだって、俺は思うけどね

いまどき珍しいくらいな、構造・・特にバーナー

 

恐ろしいくらい部品が高い!!もう、オカルトか・・・

 

それなら、アルミ削り出しとかならまだわかるけど・・

 

バーナー6万とか前使っていたSTフューエルポンプ11万とか、はぁ??

 

で、仕方ないのでSTCかったさね、で、結局直らなかったSTのPC診断やら

 

工賃やらで4万とられて、結局20万支払ってさ、AT2000STC買ったわけ

 

で、驚いたのは、ここで取り付けると工賃15万ですって・・・

 

??????はぁ???びっくり

 

俺らの年代、いくらでも金出すと思ってんのかい・・・ねぇーよ

 

あんたら、初めつけたんだろ、フューエルラインそのまま使えるし、本体の

取りつけ穴あいてるじゃん・・・配線だけじゃん

 

「○○さん(私)詳しいんだから、自分でつけてください」って

そんなに、やりたくないのか?15万なら断るだろうってか??

 

すでに、20万支払ってんだぜ・・・

 

 

つい、興奮してしまいました・・・すみません

 

じゃ、自分でやるからってさ、やったんだわ・・

 

ハーネスが長いだけで、元たどれば簡単な配線ですよ。

 

そもそもSTの配線たどっていけばいいだけのことですし、奇麗に束ねて

 

(最終的に私のほうがきれいに配線しましたよ)自己満足

 

基本、配線は簡単です・・

 

 

配線ハーネス フューエルラインはガソリンタンクいじるので、危ないから、やってもらってほうがいいね

 

 

付属配線ね、無駄に長い・・・ここぞってところ短いんだわ・・・

でもさ、短くカットするなとか書いてあるからね・・・

まあ、オカルトだよ・・

 

 

カプラーいろいろあるけどね・・・

 

丸印は使っていたアナログタイプのダイヤル式のコントローラーカプラーON

 

ブルーの単線2本は付属されている抵抗に極性関係なく接続

 

 

 

黄色のカプラーはPC診断用、これだけで1本で何がわかるんだ?しらんけど

 

ここに。茶色い単線はバッテリーマイナスへ

赤い線はバッテリープラスへ圧着端子で接続

 

ヒューズいれて、完成

あとは、フューエルポンプコードを本体通気口から出して、なまら長いフューエルポンプコードでカプラー接続でマフラーとか吸気口つけてOK 

 

で、点火OK確認OK ガソリンもれなし・・・OK

 

しばらく可動、そうね10時間程度ナラシ運転

 

気をよくして、道の駅までドライブ車中泊

 

で・・・・・・スイッチオン でたよ・・・エラーF07

 

フューエルポンプ作動音がしません・・・

 

考える・・・・なにか違うことやったのか?

 

雨雪のなか数時間走ってきただけ・・・

 

フューエルポンプカプラーから水侵入で漏電か???

 

いやいや、カプラー防水だろ、べバスト純正新品だぜ・・・

しかも前のSTと同じポンプ位置角度でカプラー位置もほぼ同じだぜ・・

しかも、その後、バッ直で通電かくにんしたんだぜ・・・

 

 

もう、やめっか!

捨ててやろうか・・・

 

 

現在、また、メーカーにわたしの新品STCは送られています

 

 

後日また、報告します

 

 

 

ではまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸・・・

 

 

 

戻って来たよAT2000STC

あとで、取りに行ってきます・・

 

特に異常はないらしいけど、本体通気口から出ている電磁ポンプの

カプラーがオスメス逆であるとのことですがぁ・・・

 

何か?問題でもあるんだろうか???

だってさ、本体側の配線ブラック・ブラックの2本・・・ポンプ側は確か・・・

茶色だったかとブルーのコードで、つまり極性関係ないってことなんで、確かに

 

つないで、ポンプ作動してたんです・・・

 

また、STはこのオスメスカプラーで、まあ、確かにSTCになってからは、本体側の

カプラーをメス側に変えて、あけた穴からコードを通しやすくするために変えただけで

 

極性はないと思うんですよね・・・・・作動してたしね・・・水入ったのかな?

 

ただ、豪雨雪の中数時間走っただけなんですよ・・・そもそも防水

 

まあ、コネクター替えるって言っているので・・・・また・・・

 

 

 

 

オカルトか???

 

 

 

 

では、また・・・・次回に

 

 

 

 

おーい・・・・・どうなってんだ????

 

 

カプラー届いたってね・・・・フューエルポンプ本体通気口からのオスメスカプラーね 

どう考えても、整合性ないんですよ・・・

 

 

 

交換しましたよ・・・・・・・

 

 

 

スイッチON・・・コツ・・・コツっ動いてさ、一瞬点火したけど・・・

 

 

また、エラー07 フューエルポンプ作動停止

 

おれさ!!言ったんだよ、優しくね・・・・ここ替えても直らんよって

 

で・・・・寒波の中さ、すべて配線チェック・・・問題なし

 

今週、現車持ち込みます

 

 

 

ではまた・・・・

 

 

 

 

直ったらしいぜ・・・・・

 

明日、ビルダーさんに取りに行ってくるわ

 

25000円だってさ・・・・

 

まぁ、直るんだったらいいけどね

 

じゃまた・・・

 

 

 

 

 

車、引き取り・・・

直りました・・・やっぱなんか知らんけど・・

 

カプラーがどうのって言ってましたが

 

配線自体問題なく配線できていたとのことです

 

だって、簡単だからね・・・べバストの配線って・・

 

これから、出かけてきます・・

今晩、ヒーターテストします

 

 

その後・・・・

 

快調っす・・・無駄な抵抗なのか???

 

俺・・・配線絶対間違ってないもんね・・・