STR釣法の歴史 1 | teiteiのエギング でおきたリアル記事

teiteiのエギング でおきたリアル記事

エギングの釣果をyoutubeにも配信しています。
hirosi teiteiと言う名前です。
最新配信のUR
http://youtu.be/mqKG9zw98TQ
宜しかったらご視聴下さい。
エギング、餌木によるアオリイカの釣果をUPしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。


STR釣法について

STR釣法は実は私、個人は昔から活用していた釣法なんです。
まずSTR釣法とはなんぞや❓と思う人もいらっしゃると思います。

Shore
Tip
Run
を略して「STR」と言います。
STR釣法の基本的な操作は、動画にUPしていますので興味のある方は参考にされてください。
私が初めてSTR釣法を試したのがアオラが発売された年、2005年?か2006年のどちらかだったと思います。*記憶が正しければ*

アオラが発売される前、激流もしくは水深があるエリアでしっかりとボトムをとってエギングをする時はエギのDEEPに糸鉛を巻いて使用して攻略をしていました。そのため糸鉛をかなり重宝しておりました👍✨

しかし

アオラが発売されてからは糸鉛を使用する頻度が減ってきました。
アオラ4号自重30gもあるんです。
それに加えて安定力もあるのでアオラはノーマルでもシャローカスタムした物も即戦力となりました。
ノーマルアオラは30gもあるので飛距離もでて水深があるエリアでも手返し良く深場を攻略することができました。

アオラを使用した。
STR釣法をはじめた当初は、決まった操作だけで、一年中ただひたすらと釣ってました。勿論、検証しながら釣ってました。
*普通のエギでも釣っていました*

STR釣法を試した結果、この釣法は釣れると自信を持てるようになりました。
自信が、ついてからは色んな操作で食わせるようと検証しました。食わせの間を変えてみたりなど…普通の餌木の操作と同じこともしてみました。
何百、何千杯と釣っていくことによって活性が高いイカだけを釣っていないことがわかってきてSTR釣法も奥が深いなと感じ…どんどん面白味が増してきました。

昔から近年(2018年、夏ぐらいまで)
STR釣法をしていると知らないエギンガーさん達からよくバカにされ、からかうように物真似までされていました😅STR釣法はジグを動かすようにシャクったりすることもあるせいか周りからは笑われたりしたこともありましたが、シッカリと釣果を出せば笑われることはなくなりました👍

「新釣法STR」として動画に出したのは2019年が初めてなんですが実は動画としてSTR釣法を初めて出したのは2018年なんです。ただ2018年の時はアオラのノーマルを使用していた為、「STR釣法」の動画として出してはいませんでした。出さなかった理由はアオラが廃盤になっていたのでなんの参考にもならないと思ったためです💦
2019年になってエギ王TRの存在を知り「これなら誰でも買うことができる」と思いSTRの動画をUPすることにしました。
話はかわり
最近なんですが、STR釣法は活性の高い夏イカがターゲットなんですか❓と質問されます。
私の回答は
夏イカだけがターゲットではありません。
STRは一年を通して有効な釣法です
活性の高いイカだけがターゲットではないです。回遊イカだけがターゲットでもないです。エギの動かし方、見せ方を変えれば居つきでも活性が高くなくても釣れます😊
なのでSTR釣法の基本的な操作でイカを釣ることができるようになったエギンガーの皆様は色んな操作を試してみてください。自分だけのSTR釣法が見つかると思います。
※2キロ、3キロも釣れます※
長くなったので最後に
STR釣法は、私だけが考えた物ではありません。私と同じ様に考えて試していたエギンガーさんは各地に大勢いらっしゃるはずです。
STRは誰でも思いつく釣法ですし。
ただ…各々でSTRを考え試したエギンガー達は、素晴らしいエギンガーだと思います。人に笑われても我が道を行く👍例えSTRが失敗していたとしても新しいことに挑戦した姿勢はかっこいいと思います☺️