こんばんは、そらです。
おとといに引き続き宮川真衣先生のレッスンに行ってきました。
正直言って、一昨日ウォーキングレッスンに参加した時とは別人の体ですわ。わたし。↓↓
真衣先生のウォーキングレッスンで毎回思うこと
やっぱりキレイに歩くとか、脚を揃えて立つには、まず「ゆるんでないと難しい」と実感しました。
特に股関節!のゆるみは必須でした。
今日のレッスンは、
ボディバランスレッスンといって、つま先から脚全体、そして股関節をゆるめることを重点的に。
プラス「美女枕」という優れもの枕を使って、背中のコリをセルフで取りました。
こんな感じ↓↓(写真は真衣先生のFBよりお借りしました)
そして私のビフォーアフターです。レッスン前のビフォーの写真をとってなかったので、1ヶ月前のですが、分かりますか?
【ビフォー】
↑↑↑↑↑
・脚の間が開いている(座ってて太ももが開いてくる。汗)
・下腹部、ふとももがむちっとしてる。(鬼汗)
・歩く時に脚の出かたがぎごちない(股関節硬いとスムーズに脚がでません)
・立ってたり、歩き回ると腰が痛くなる
そして、これが今日のレッスン後です。
同じ服装でないのでわかりづらいかもですが、
【アフター】
↑↑↑↑↑
全体的に立ち姿が真っ直ぐでスッキリしてません?前よりウエスト周りもすっきりしました。
他にも、
・太ももの前と下腹部がスッキリ
・歩く時にスムーズに足が出る
・脚が長くなった
・立つ時、座る時に脚を揃えるのがなめらかになった
・いい姿勢をキープできる
と、だいたいこんな変化がありました。
私はもともとO脚で、最近は楽ちんな姿勢ばかりしてたのもあり、当然1度で「ぴったりくっつく」というのはさすがになかったですが、
続けていけば、理想の脚に近づくことは出来ると実感しました。
下の絵で、もし「右3タイプに当てはまる」という方は、ぜひおすすめです。
「生まれつきだから仕方ない」と思っている人も多いのですが、ある程度までは「理想の脚」に近づけることはできます。
実はこれ、脚の美しさや歩き方の問題だけでなく、体の不調とも関わってきますのでね。
詳しい解説は省きますが、右3タイプの脚をそのままにしておくと、
・冷えや便秘、低体温
・内臓下垂でぽっこりお腹
・背中のコリや肩こり
・体のゆがみや顔のゆがみ
・太ももやふくらはぎや太くなる
などなどの原因にもなってきます。
私も長年お客様の「股」・・・いやいや股関節さわらせていただいてきましたが、ほっっんと大事だなと、自分の変化をみて改めて思いました。
股関節の硬さや、体重をどちらかに傾けるなどの体のクセ、歩き方など、でさらにそれがひどくなっているということもあります。
では、理想の脚に近づけるにはどうしらいいのか?
それは、足先から脚全体をゆるめ、股関節をゆるめて行くと、徐々に「理想の脚」に近づいていきます。
ホントはね、背中をゆるめるのも大事なんだけど、特に大事なのは
股関節まわりです。
すると、「脚をとじなきゃ~」って硬い体で頑張らなくても、自然と脚は閉じます。
座っていても、キレイな座り方ができますよ。(「恋のから騒ぎ」の前列のような座り方が自然にできます。知らない人はググりましょう)
ということで、股関節がいかに大事かお伝えさせていただきましたが(なんか真面目になってるw)、一番早いのは1度レッスンで体験することかな。
ストレッチも誤ったやり方は却って腰などを痛めるので、もし自分で行う場合は、体の専門家などがすすめる正しいやり方で行ってくださいね。
今回のボディバランスレッスンをしていただいた真衣先生の、
レッスンのスケジュール・様子は、こちら
真衣先生動画作ってくれないかな~とここでこっそりリクエストしてみる・・・
真衣先生、2日間ありがとうございました~
女子力アップ ブログランキングへ