師とは何か? それは、なんでもかんでもわかりやすく教えてくれる先生ではありません。

効率よく知識を身につけさせてくれる便利な存在でもありません。

最後までわからない部分を残し、その立ち居振る舞いにより生き方を示してくれる存在です。

そって、師が品行方正である必要もないし、社会的成功者である必要もない。

そもそも、師と考え方を一致させる必要はありません。

師に必要なものは偉大さだと思います。

===============<世界一退屈な授業 /適菜収>


失礼を承知で書いちゃいますが、「師匠」とか「メンター」とか気安く言われる方がおりますが、

どうなんでしょう。って私が心配することではないんですけど。


やはり師とするならば、追い越せない、変わりようがない、

現存しない方がよろしいのではないでしょうか。


それにはやはり本だと思うのです。


本を師匠に! 学びましょう。


-----


本を師として学ぶのが、逆のものさし講です。

よろしくお願いします。


第21回 逆のものさし講 北海道 勉強会

なんと21回目を迎えた、逆のものさし講北海道の勉強会です。
今月は清水代表(読書のすすめ店長)が来られますよ。


日時/7月16日(土) 18時30分~20時30分

場所/わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) 第2会議室

   札幌市中央区北1条西1丁目(地下鉄大通駅31番出口正面)

参加費/<一般>2,500円 <講成員>2,000


定員/50名


参加資格/本を読みたいと思っている人

申込み/エイチエス 斉藤和則 ksaito@hs-prj.jp