山村留学5年目:「ありがとう」修園式を終えて・・・ | 「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」札幌・千葉・福岡 直傳靈氣(直伝霊気・レイキ・REIKI)セミナー&ヒーリング

「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」札幌・千葉・福岡 直傳靈氣(直伝霊気・レイキ・REIKI)セミナー&ヒーリング

「ヒーリングセンター ぽれぽれ」のブログ。札幌(北海道)、船橋&南房総&館山(千葉)、糸島(福岡)などで、ヒーリング/直傳靈氣セミナーやヒーリングをしている千葉太郎が、ヒーリング、レイキ、食、旅、子育て・・・etc 日々思うことをつづります。

image

直傳靈氣 師範/ヒーラー 千葉太郎です。

 

そして、翌日は、

3/16(土)山村留学先の

大岡ひじり学園の修園式でした。

 

これは、1年間の集大成で、

卒業式のようなもの。

 

今年は、14名の学園生のために、

指導員や保護者だけでなく、

小中学校の先生、

年間1/3程度ホームステイを

させていただく農家さんや地元で皆さん、

修園した先輩たちやその家族など

総勢100名くらい皆さんが

駆けつけてくださいました。

 

そこでは、皆さんへの感謝を込めて、

1年間の活動報告や

太鼓や民舞の披露をしますが、

何よりも、学園生がそれぞれ、

一年間の自分を振り返って

「心の発表」の作文を読みます。

 

そこで、ひとりひとりが、

チャレンジしたことや

失敗したこと、

嬉しかったこと、楽しかったこと、

悔しかったこと、悩んだこと、

そして、指導者や地元の皆さん、

学校の先生、親御さんへの

感謝を述べていきます。

 

どの学園生も、

4月からは比べようのないくらい

自分の思いをしっかり述べて、

来年以降の方向性も、きちんと伝えます。

 

みんなの作文を聞いていて

改めて、感じるのは、このようなこと。

 

・失敗しても、成功しても、

 とにかくチャレンジしたことから生まれる自信

・それを、時に見守り、時に手伝ってくれた

 信頼できる大人たちの愛情への感謝

・大自然で生活しなければ得られない

 経験や感動に対する喜び

・共に、生活をして

 喧嘩もしたり、助け合ったりしながら、 

 様々な経験を共にして

 この1年間を過ごした

 かけがえのない仲間たちへの感謝、絆の強さ 

・それらの経験を胸に、新たに生まれる目標と決意

 

娘の場合、最長継続の5年目、

そして、最高学年としての、

最後の「心の発表」でした。

 

今回は、作文の原稿を読まず、

自分の想いを、涙ながら、

一言一言、大切に言葉を紡ぐように、

お世話になった皆さんへの感謝を述べていきました。

 

「ありがとう」

 

“もし何か一言と言われたら、私はこの言葉を言うと思います。

5年間、いろいろなことがあったけど、毎日が幸せでした”

 

という言葉から始まり、

 

指導員の皆さん、地元の皆さん

学校の先生、農家さん、14名の仲間たちへの

感謝の想いを伝えていました。

 

そして、自分たちへの言葉もありました。

 

”自分が山留へ行きたいと言った時、笑顔で送り出してくれたこと、

どんな時でも、背中を押して、全力で応援してくれたこと、

自分を信じて送り出してくれて、ありがとう”

 

”うまくいかないことばかりだったけれど、

たくさんチャレンジをして、

応援してくれる仲間がいて、

必死に這いつくばり、

今思うと、5年間は、毎日が輝いていました”

 

そんな言葉を聞けただけでも、

最高だし、親として、本当に幸せでした。

 

振り返れば、小学5年生、4月の

1番最初の手紙は

「手紙を書いている時、とても寂しい氣持ちなった、

なんで、こんな決断をしたのか」でした。

 

次の手紙では、

「寝る時は泣いてます、

 でも、みんながいるから頑張れます」

でした。

 

そこから、5年間、必死に、

たくさんの感情に触れ、

自分と向き合いながら、

随分、遠いところまで

自分の足で一歩ずつ進んできたんだなと

改めて、感じました。

 

10〜15歳の10代の前半を

親元を離れながら、

多くの人たちの愛情と

共に生活をした仲間たちとの絆と

時に優しく、時に厳しい、大自然に囲まれ

自らの足でしっかり立ち、歩み続けてきたことは

彼女の人生の土台であり、宝物です。

 

また、親としても、

このような場所へ連れてきてくれたこと、

娘へ感謝の氣持ちでいっぱいです。

 

離れていても、心は近くに感じることはできたし、

様々な活動を通じて、たくさんの学びの中

いろいろな成長がありました。

 

親子共々、とても贅沢な5年間でした。

 

改めて、お世話になった皆さんへ

応援してくださった皆さんへ

心から御礼をお伝えしたいです。

 

4月からは、生活がガラリと変わり、

東京での高校生活がスタートします。

 

その中で、時々、

第二の故郷である、長野の大岡へ、

恩返しも含めて、

自分の足元を確かめに行くこともあると思います。

 

どうぞ、これからも、離れていても、

これからの成長も見守ってください。

 

大岡ひじり学園、修園!

 

5年間、本当にありがとうございました!

 

☆4/12(金)船橋

直傳靈氣・靈授会、修了者交流会、無料体験会

 

 

☆4/22(月)子育てママのためのお話会&ランチ会

 

☆能登半島地震において、被災地域、被災された方、ご家族、関係者の皆さんへ、遠隔ヒーリングをご希望の方はこちらから

 

〜Love All , Serve All〜    

 

☆ヒーリングセンターぽれぽれ

https://www.healing-polepole.com/

 

▼書き下ろしの本が出ました!

「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」

詳しくは、こちらへ

https://www.healing-polepole.com/book

 

▼次回の「船橋・直傳靈氣・靈授会、修了者交流会、体験会」は、4/12(金)を予定しています。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/chiba-funabashi-jikidenreiki

 

▼次回の札幌・直傳靈氣セミナーは、6月を予定しています。詳しくは、こちらからご覧ください

https://www.healing-polepole.com/sapporo-jikidenreiki-seminar

 

▼次回の「札幌・直傳靈氣・靈授会、修了者交流会、体験会」は、6月を予定しています。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/sapporo-jikidenreiki

 

▼次回の「親子スペースぽれぽれ・子育てママのお話会」は、4/22(月)の予定です。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/funabashi-mama-ochakai

 

▼全体のメニュー

(ヒーリング・セッション・セミナーなど)

については、こちらから

https://www.healing-polepole.com/service

 

▼最新情報・今後の出張スケジュール・セミナーなど

https://www.healing-polepole.com/schedule-event

 

▼直傳靈氣の修了者交流会&体験会、その他のイベントなどの開催、

ヒーリングやセッションの情報などを“ぽれぽれ通信”としてメルマガ(月1回以上)でお届けしています。

ご希望の方は、下記のお問い合わせフォームより「メール希望」とご記載の上、ご連絡ください。

 

▼お問い合わせなどは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

また、直傳靈氣セミナーは、随時行なっています。

出張も可能ですのでご相談ください。

 

◎お問い合わせフォーム

https://www.healing-polepole.com/contact-us

 

▼ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブロ