「学校について考えるVol.2」お話会 中央林間イーマサラ、船橋サロン 開催終了! | 「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」札幌・千葉・福岡 直傳靈氣(直伝霊気・レイキ・REIKI)セミナー&ヒーリング

「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」札幌・千葉・福岡 直傳靈氣(直伝霊気・レイキ・REIKI)セミナー&ヒーリング

「ヒーリングセンター ぽれぽれ」のブログ。札幌(北海道)、船橋&南房総&館山(千葉)、糸島(福岡)などで、ヒーリング/直傳靈氣セミナーやヒーリングをしている千葉太郎が、ヒーリング、レイキ、食、旅、子育て・・・etc 日々思うことをつづります。

image

image

今日は

「モンテッソーリ教育&自然育児 親子スペースぽれぽれ」

として・・・

 

先日のブログにも書きましたが、

1/15(月)中央林間・イーマサラにて

また、

1/18(木)船橋サロン(オンラインも)にて

 

「学校について考える Vol.2」

〜それぞれの子どもに合う学び・学校の選び方を考える〜

を開催しました。

 

今回のテーマは、前回の続きではありますが、

初めての方も多く、

やはり、熱心な方が多かったです。

 

短い時間で、

非常にたくさんのお話をさせていただきましたが、

いくつかポイントをまとめると

下記になるかなと思います。

 

まずは、「親のさせたいこと」と

「子どものしたいこと」が違う

という前提で考えていくこと。

 

そして、子どもの好み、思考、タイプを

よく見て観察しながら

子どもが本当に向かいたい方向を、

一緒に考えたり、探していくこと。

 

特に、子どもは自分の経験値の中の

狭い世界の選択肢しか知りません。

 

様々な可能性を持っているのですから、

「子どもの意見を尊重する」という言葉のもとに

子どもの意見を鵜呑みにしてしまうことも

注意しましょう。

 

そのために、素敵な大人に会わせることも大事です。

習い事は、何を習うかよりも

誰に習うかが重要だというお話もしました。

 

その大人が、子どもたちにとって

どんな方向へ向かいたいか、

どんな大人になりたいか、

選択肢の一例に繋がっていきます。

 

また、学校や進路選びには、

それぞれ、メリット・デメリットはありますが、

公立も私立でも、また留学なども含めて、

そのお子さんに合っているかが大切です。

 

どれが正解でも間違いでもなく、

個人によって正解が違います。

 

だからこそ、親の価値観で判断せず、

お子さんをよく見守り、

コニュニケーションをしていくこと。

 

そして、その子なりの将来や正解を

一緒に考え、一緒に探していくこと。

 

また、そのために、

様々な選択肢があることや、

費用で諦める前に助成金や

海外留学の場合、

返済不要の奨学金があることなども

知っておきましょう。

 

まだまだ、これから、

日本の教育も変わっていくと思います。

 

そのような中で、

これからの日本が、世界が求めている人材は

「Who are you?」と尋ねられて答えられること。

 

その質問の真意は

「あなたは何をしたいのか」

「何ができるのか」

「何に貢献できるのか」

を答えられる人間に育てること。

 

お話会の中で少し触れましたが、

補足も含めて、お伝えしておきます。

 

お話会終了後は、

イーマサラでは、美味しいネパールカレーランチを

船橋サロンでは、

それぞれランチ持参で、

個別のご質問などについて

お答えする時間になりました。

 

やはり、皆さんの興味の中で、

・個人のタイプをどう見極めるのか?

・不登校に対する対処

・発達に関する悩み

が、特に、小学校入学以降になると

より悩み始めるように思います。

 

また、改めて、

そのようなことをテーマした

お話会をしていきたいと思います。

 

☆親子スペースぽれぽれ

HP:https://www.healing-polepole.com/oyakospace

Facebook:https://www.facebook.com/OyakoSpacePolePole

 

☆能登半島地震において、被災地域、被災された方、ご家族、関係者の皆さんへ、遠隔ヒーリングをご希望の方はこちらから

 

☆1/29(月)

子育てママのためのお話会&ランチ会

「楽しく簡単に食事を作り、家族の免疫を守る方法」

 

☆2/9(金)中央林間・Emasalaにて

直傳靈氣・体験会開催

 

〜Love All , Serve All〜    

 

☆ヒーリングセンターぽれぽれ

https://www.healing-polepole.com/

 

▼書き下ろしの本が出ました!

「癒しと氣づきで本来の自分を見つける旅へ」

詳しくは、こちらへ

https://www.healing-polepole.com/book

 

▼次回の「船橋・直傳靈氣・靈授会、修了者交流会、体験会」は、2/15(木)を予定しています。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/chiba-funabashi-jikidenreiki

 

▼次回の札幌・直傳靈氣セミナーは、3月を予定しています。詳しくは、こちらからご覧ください

https://www.healing-polepole.com/sapporo-jikidenreiki-seminar

 

▼次回の「札幌・直傳靈氣・靈授会、修了者交流会、体験会」は、3月を予定しています。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/sapporo-jikidenreiki

 

▼次回の「親子スペースぽれぽれ・子育てママのお話会」は、3月の予定です。詳しくはこちらから

https://www.healing-polepole.com/funabashi-mama-ochakai

 

▼全体のメニュー

(ヒーリング・セッション・セミナーなど)

については、こちらから

https://www.healing-polepole.com/service

 

▼最新情報・今後の出張スケジュール・セミナーなど

https://www.healing-polepole.com/schedule-event

 

▼直傳靈氣の修了者交流会&体験会、その他のイベントなどの開催、

ヒーリングやセッションの情報などを“ぽれぽれ通信”としてメルマガ(月1回以上)でお届けしています。

ご希望の方は、下記のお問い合わせフォームより「メール希望」とご記載の上、ご連絡ください。

 

▼お問い合わせなどは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

また、直傳靈氣セミナーは、随時行なっています。

出張も可能ですのでご相談ください。

 

◎お問い合わせフォーム

https://www.healing-polepole.com/contact-us

 

▼ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブロ