春休み前にアップできなかったものを
少しずつアップしていこうと思います。

 

確定申告提出日の前日の14日の朝8時
なんと、メールが届いていてビックリびっくり

 

突然のご連絡で大変恐縮なのですが…
(中略)
わからない点も多く色々なサイトを見ては悩んでおります。
偶然このサイトを発見して、藁をも掴む勢いでメッセージを送らせていただきました。

 

とのこと。
 

実は…
14日は終業式で子供の帰宅が早いので
仕事を「お休み」にしていたんです。
でも…

 


「藁をも掴む勢いで…」
 

の言葉が、相当困っていらっしゃるんだろうな…汗
と思い、お引き受けすることにしました。
 

県外の方で遠方でしたので、、
Zoomでの個別サポート。
この方は、ずっと白色申告をされてこられて
今回から「青色申告」にしようと
会計ソフト『やよいの白色オンライン』から『やよいの青色オンライン』に変えたとのことでした。


さて、今回のサポートは
 

星paypalの経理処理の方法について
星売掛金の仕訳の仕方
星事業用の口座と私用の口座の分け方と計上の仕方
星分割払いの場合の処理
星10万円以上のパソコンの減価償却について
星源泉徴収されて支払われた売上の処理
星家事按分率は、どうやって設定すればいいのか?
 

そして、時期も時期ですので


星仕上がった帳簿の最終チェックをして
最後に、入力してきたものが
会計ソフトの確定申告書のページに反映されているか?
 

も、一緒に画面を開いてみながらの確認をして
サポート終了となりました。

 

さて、ご感想ですニコニコ

 

クローバーサポートを受けようと思ったのは、どうしてですか?
 
paypalのやり方(経理処理)がわからなくて調べていたら、臼井さんを見つけました。

「ああ、こんな人いるんだ!プチ起業の人をやってくれる人がいるんだ!」
 
って。
周りの知り合いの人達は、みんな税理士さんとかにお願いしてて、でも私はまだそこまで稼いでもないし…と。
 
でも(臼井さんのところでは)1時間2,000円で、帳簿のつけ方でわからないところを教えてくれると書いてあったので、私にとってはものすごく心強くて!
実はこの前、税務署に問い合わせたら

 
「(帳簿のことは)今からじゃ遅いよ!」
って言われてしまって
あせる
「えっ?!じゃあ私はいったいどうしたらいいの」
って…ショックあせる
 
どうしたらいいか困っていた時に臼井さんのHPを見つけて

「ここなら救ってくれるかも!」
「私、zoomならできるし、距離があっても大丈夫!」

 
と思って、藁をもつかむ思いで問い合わせてみました。
正直、明日はダメかな…って半分諦めていたので、勇気を出して、メール送ってみてよかったです。
急なお願いだったにも関わらず、快く引き受けいただけて本当にありがとうございました。本当に助かりました。
しかも、
ゴールがこの時間で見えたことが、奇跡かな
とも!
最後「はい、これで大丈夫よ!」と言ってもらえた感じがして本当にホッとしました。

実は私、夜寝ていないんですよー!
ずっと1人で帳簿にらめっこしていたので!
今日は眠れそうです。

 

クローバー帳簿とにらめっこしていて、わからなかったところはどこでしたか?


・勘定科目は調べればわかるんですけど、借方と貸方の使い方。何をどっち?ってこと。
・売掛金や、分割の支払いした時の処理方法。
・10万円以上のものを購入した時の処理。
あと
・総勘定元帳の使い方も知らなかったので、それも教えてもらえてよかったです。
 
本当は、こんな風にいろいろ使えれば 自分がどんな風に入力しちゃったのか?調べる方法もわかっただろうし、簡単な操作の仕方や簡単な修正の仕方もあったのに!って思いました。
 
こりゃ、(会計ソフトを使いこなすのは)1人では絶対にムリだったな…と思いました。

 

クローバー受けてみてのご感想


zoomでできるのは、うれしかったです。
税務署でも、例えば青色申告会のようなところに入会したとしても、こんな風にzoomで繋がって教えてもらうことはできないし、しかも自分の画面を見てもらいながら教えてもらえる上、そちらから操作までしてやってもらえるので、めちゃめちゃいいサービスだと思いました。

一対一で教えてもらえたこともよかったです。
説明会みたいなところに出ても、聞きもらしちゃったり、わからないことも聞けないまま過ぎてしまうし…。
最後に「質問ある方?」なんて言われても、頭の中がワーってなっちゃってるから、何を聞いていいのかわからなくなっちゃってるし、すごい聞きたいことあっても大勢の中で手を挙げるのも勇気なくてできないし。

でも、一対一だからその都度聞けるし、なにより自分の帳簿を見てもらいながら教えてもらえるので、本当に助かりました。

 

こちらこそ、ありがとうございましたニコニコ音譜

 

 

 

■プチ起業家さんのための経理セミナー■
3つのセミナーで、経理の基本から具体的なやり方までがわかります。

 


【きほん】起業してから困らないための経理処理のきほん
【応用】起業するなら知っておきたい経理処理いろいろ
【実践】オリジナルエクセル会計シートで帳簿作成

詳しくは、こちらから

 

■プライベート個別サポート■
一対一で、手取り足取りじっくりサポートします。
(会計ソフトの使い方のサポートご希望の方も、こちらをご利用ください。)
【出張】or【ZOOM】

詳しくは、こちらから

 

お問い合せは、こちらから

 

 


にほんブログ村