先日は、ZOOMで

プライベート経理サポートで
「やよいの白色オンライン」

の使い方をサポートしました。

実はこの方は、この日で2回目。
 

前回は、

 

星この方の事業に合わせた初期設定

そして、

 

星売上、仕入、経費、売掛金、買掛金
の入力のやり方を一通り教えて

一旦、終了としました。

 

というのは、

 

あまり詰め込み過ぎてしまっても
逆に覚えられない・・滝汗

 

ということと

1人で実際にやってみて、初めて

 

「あれ?これはどうすればいいんだっけショック?」

 

と、わからないことが出てくることが

多いからです。

 

ですので、あえて

2回に分けてのサポートとしました。

 

さて、2回目のこの日は


星教えてもらったけど、わからなくなってしまった部分
星固定資産の登録(減価償却費の計上)
星仕上がった帳簿の最終チェック
星確定申告書に必要な「収支内訳書」の作成

 

のサポートとなり、
確定申告書を仕上げるために必要となる
「収支内訳書」の作成までを
無事サポートすることができましたニコニコ
 

また、税理士ではないので

「確定申告書の作成」のサポートはできないのですが、

会計ソフトを使えば、

日々の帳簿入力だけで

確定申告書も自動でほぼできあがっているため、

プリントアウトするだけなんです音譜

 

ですので、

今までソフトに入力したものが

確定申告書のページに反映されているか?

を、一緒に画面を開いてみながらの確認もしましたニコニコ


さて、ご感想です。

 

自分で(確定申告書)を書いたりしていかなければいけないのかな…と、(私にできるのか)不安だったんですけど、本当にソフトに入力さえしちゃえば簡単に仕上がっちゃうんだなと思いました。

減価償却費も、どうしていいのか?わからなくて全く手がつけられずにいたんだけど、これも入力さえすれば自動で計算してくれて!!
本当に簡単ですねキラキラ

これなら、あとは自分1人でもやっていけそうですラブラブ

 

そして、この2日後に…

 

先日はありがとうございました。
今日、無事確定申告を終えました!

 
心晴れ晴れです~♪
 
臼井さんのおかげで、最初から確定申告は怖くない!と思えて、感謝してます。

 

とのご連絡をいただけ

私も、とっっっても うれしかったです爆笑音譜

 

 

■プチ起業家さんのための経理セミナー■
3つのセミナーで、経理の基本から具体的なやり方までがわかります。

【きほん】起業してから困らないための経理処理のきほん
【応用】起業するなら知っておきたい経理処理いろいろ
【実践】オリジナルエクセル会計シートで帳簿作成

詳しくは、こちらから

 

■プライベート個別サポート■
一対一で、手取り足取りじっくりサポートします。
(会計ソフトの使い方のサポートご希望の方も、こちらをご利用ください。)
【出張】or【ZOOM】

詳しくは、こちらから

 

お問い合せは、こちらから

 

 


にほんブログ村