減価償却費も、どうしていいのか?わからなくて全く手がつけられずにいたんだけど、これも入力さえすれば自動で計算してくれて
本当に簡単ですね
これなら、あとは自分1人でもやっていけそうです
先日は、ZOOMで
プライベート経理サポートで
「やよいの白色オンライン」
の使い方をサポートしました。
実はこの方は、この日で2回目。
前回は、
この方の事業に合わせた初期設定
そして、
売上、仕入、経費、売掛金、買掛金
の入力のやり方を一通り教えて
一旦、終了としました。
というのは、
あまり詰め込み過ぎてしまっても
逆に覚えられない・・
ということと
1人で実際にやってみて、初めて
「あれ?これはどうすればいいんだっけ?」
と、わからないことが出てくることが
多いからです。
ですので、あえて
2回に分けてのサポートとしました。
さて、2回目のこの日は
教えてもらったけど、わからなくなってしまった部分
固定資産の登録(減価償却費の計上)
仕上がった帳簿の最終チェック
確定申告書に必要な「収支内訳書」の作成
のサポートとなり、
確定申告書を仕上げるために必要となる
「収支内訳書」の作成までを
無事サポートすることができました
また、税理士ではないので
「確定申告書の作成」のサポートはできないのですが、
会計ソフトを使えば、
日々の帳簿入力だけで
確定申告書も自動でほぼできあがっているため、
プリントアウトするだけなんです
ですので、
今までソフトに入力したものが
確定申告書のページに反映されているか?
を、一緒に画面を開いてみながらの確認もしました
さて、ご感想です。