先日は、プライベート経理サポートのご依頼をいただきまして
お客様のところまで行ってきました。


この日のお客様は、
経理セミナー【きほん】と【応用】受講の後
プライベート経理サポートが
この日で4回目でした。
 

と言っても、約1年ぶりのご依頼ビックリマーク


以前の3回までは、
昨年度分の帳簿作成で
関わらせていただいたんです。
 

その3回のサポート内容は
 

1弥生会計ソフトの使い方
2力しやすくするための領収書等の整理
3帳簿への計上(入力)の仕方
4計上間違いがないか?の最終チェックと修正

 

でした。
さて、今回ははてなマークと思って伺うと
なんとびっくり
見事にほぼ入力が終わっている状態だったんですお願い


領収書の整理から関わってきたのでわかるんですが
結構な量がある方なんですよぉ~
だから余計に感動しちゃいましたキラキラ


(ちなみに、プライベート経理サポートでは
『教える』こと以外にも、領収書の整理や入力も手伝ってほしいという場合も、喜んでお手伝いしますので、どうぞ遠慮なく
おっしゃって下さいウインク)

というわけで、今回は
 

1一応入力はしたけど勘定科目が不安なもの

2計上方法がわからなかったもの
そして、
3勘定科目を間違って入力してしまったものの修正方法も
効果的に会計ソフトの検索機能を使うことで、簡単かつモレもなく修正していくやり方


までをサポートさせていただきましたニコニコ


最後の仕上げに、
まだ12月残っているので、
帳簿は完全に仕上がってはいないのですが、
仕上がったと仮定して、
 

4できた貸借対照表と損益計算書を見ながら
この表の見方や見るポイントを説明

同時に、不可思議なところはないか?
チェックしながら最終確認をしました。


実は、この2つの表を見ることで、
計上ミス等がわかったりもするんですよウインク


ですので、
「入力はしたけど、本当にこれでいいのか?不安あせる
という方は、この最終確認だけでも
経理サポートを受けていただくことで
自信を持って確定申告に臨めると思います音譜


さて、昨年度分の帳簿作成は

3回サポートさせていただきましたが、
今期分の帳簿は、
たった1回(2時間)のサポートだけで
ほぼ完成!という感じです爆笑音譜

 

初めての帳簿って、
最初は難しいと感じるかもしれないけど
最初の1年間の帳簿作成ができれば
その後は、ほぼ自力でできるようになりますよニコニコ


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お客様からよく言われるのですが、
 

一緒にパソコンを見ながら教えてもらえるところって
今までなかったので、
わかりやすいし、すごく助かります
 

とのこと。
それから、実は私
 

税理士資格も、会計士の資格もないような私が
「人に教える」
なんて…アセアセ

 

と思っていたんですけど
人に押されるように
帳簿のつけ方を「人に教える」
ようになった今、
お客様から
 

税理士でも会計士でもないからこそ
 

聞きやすい
話しやすい

 

同じ個人事業主の目線(立場)から
教えてもらえるので

 

わかりやすい
 

とおっしゃっていただけえーん
私にできる範囲のことを
精一杯やればいいんだ
と思えるようになりましたキラキラ


税金については教えることができませんが
帳簿は自力でつけていけるようになるところまで
これからも精一杯
サポートさせていただきますウインクラブラブ

 

■プチ起業家さんのための経理セミナー■
3つのセミナーで、経理の基本から具体的なやり方までがわかります。

【きほん】起業してから困らないための経理処理のきほん
【応用】起業するなら知っておきたい経理処理いろいろ
【実践】オリジナルエクセル会計シートで帳簿作成

詳しくは、こちらから

 

■プライベート個別サポート■
一対一で、手取り足取りじっくりサポートします。
(会計ソフトの使い方のサポートご希望の方も、こちらをご利用ください。)
【出張】or【ZOOM】

詳しくは、こちらから

 

お問い合せは、こちらから

 

 


にほんブログ村