私の専門外なのですが
たまに聞かれることがあるので
今日ちょっと、調べてみました。


いくつかあったのですが、
こちらが、詳しい&わかりやすい音譜
と思いました。

 

自営業だけど、子どもを保育園に通わせたい クリック

 

いかがでしたでしょうか?
 

ポイントだけ、
こちらにもう一度引用しますね!

 

1自営業の人が子供を保育園に入れたい場合、「勤務(就労)証明書」が必要。
2自営業の場合、自分で用意する。
自分で勤務(就労)証明を用意することになるのは自作自演にもなってしまうため、その書類を裏付ける確定申告書を用意。
3勤務実態を証明するには多くの場合「開業届」が必要。
4「就労状況申告書」も重要。
これは、朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを書き込むものであり、仕事の時間はもちろん、家事や育児などの時間も記入。
5自分は働きたいという意思を伝え、保育園がないと仕事にどう影響が出るのかしっかりと伝えることも大切。

 

そういえば、保育園から
「前年度の確定申告書を提出して下さい。」
と言われて、その為に
私の経理セミナーを受けにこられた方も
いらっしゃいました。


来春、保育園入園の予定している方は
今年中に「開業届」の提出
今年度分の「帳簿作成」の必要がありそうですウインク

 

お申込み・お問い合せは、こちらから

 

ブーケ2プチ起業、起業初心者さんのための経理セミナー 

たった2つのセミナーで、起業(開業)のタイミングや経理の基本的なことから、
会計ソフトを使って簡単に帳簿作成までできるようになります!

【きほん】起業する前に知っておきたいお金と経理のきほん クリック
【実践】無料の会計ソフトを使って帳簿作成(安心のマンツーマンでのセミナーです♪) クリック

パソコンオンラインセミナー(ZOOM) もやっているので、全国どこにいても受講もできます音譜

 

ブーケ2マンツーマン経理サポート クリック

一対一のマンツーマンでのサポートなので、
わからないこと や 困っていること を じっくりお聞きしながらサポートしますニコニコ

パソコンオンラインサポート(ZOOM) もやっているので、全国どこにいても受けられます音譜

 

お問い合せは、こちらから

 

こちらでは、別ブログ書いています


にほんブログ村