肩こり(痛み)と脇の関係 | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ



某神社で見かけたお馬ちゃん。
ポニーかな
目がとってもキュートで癒されました(^.^)

不用意に近づいて
顏をペロりんちょされてしまいました(>_<)

*** *** *** *** ***

ご訪問、ペタ、読者登録などなど
いつもありがとうございます

ひなた翔一です


毎度のことながら
カードでもなくシータヒーリングでもなく
今日は肩こり(痛み)について 笑

ちなみに、このブログの一番人気の記事はコレ
【冷たい飲み物と腰痛の関係】
http://ameblo.jp/hs-1970/entry-11553848849.html

・・・(;一_一)

ま、気を取り直しして
今日は肩こりについて!(^^)!

*** *** *** *** ***

ひなたの平日昼間は某大手会社にて
機械設計なんぞをやっております。

当然のことながら
今時は全てCADと呼ばれる設計支援ツールを使用し
1日中、PCとにらめっこ…
首、肩、背中の張りは慢性的でございます(-"-)

そんなある日のこと
肩から右腕が完全にシビレて
痛みを伴うようになってしまいました(>_<)

右手はマウスを使うので
余計に負荷が掛かっているのですよ。

疲労が限界に達したようなのです。

自分ではどーしよーもなかったので
整体院に行って
とりあえず体をほぐして頂きました。

で…
大分、楽になったのですが
一番の原因は何処かというと

『脇』

だそうな(@_@。

もちろん首や背中も関係あるのですが
今回に限っては

『脇』

肩がこると
ついつい肩そのものや首、背中とか思ってしまいますが
脇も大いに関係あるのですね~
ここが固まると肩がこるようで。。。

一応、仕事の合間に首や肩周り、背中なんかを
伸ばしたり縮めたりしてましたが
脇は全く意識しておりませんでした。

それ以来、脇も意識して身体を動かすと
以前のような「痛み」を伴うシビレは
ほぼ無くなりました。

まー今の仕事を変わらん限り
完全には治らんですがね( ̄ー ̄;

*** *** *** *** ***

腰痛も肩こりもそうですが
そこが痛むからといってそこが悪いとは限りません。

色んな方面から見ていくことが大切です。

そんなこんなで(どんなこんなやねん)
脇をほぐすのにちょうど良い体操を見つけましたので
肩こりに悩んでおられる方
ぜひどーぞ(^_-)-☆


最後までお付き合い頂き
ありがとうございます。


愛と感謝を込めて


ひなた翔一 拝