9/26 泉南へ初エギング | 琵琶湖と大阪湾の間で日々修行

琵琶湖と大阪湾の間で日々修行

琵琶湖でのバス釣り(主にウェーディング)と
大阪湾の波止釣りで太刀魚狙いの釣行記

ご無沙汰してますニコ
 
7月の池原釣行以来の投稿になります
あの後、夏休みと緊急事態宣言期間に突入と言う事でおとなしくしてました
 
とはいえ、全く釣りに行かないはずもなくウシシ
K池で小バスに遊んでもらったり
 
ワクチン接種に行ってみたり
 
長雨のお盆休みのころには貴重な晴れ間に鳴尾浜の海釣り公園で毎年恒例のサビキ釣りに家族で出かけ
 
小鯖を155匹!!
釣ってしまいましてアセアセ
処理に難儀した思い出が・・・
おかげで高校生と中学生の娘に三枚おろしを教えることが出来ましてそれはそれで良かったかなとニコ
 
1/3を竜田揚げ
1/3を南蛮漬け
1/3を酢締めにして押し寿司にして美味しくいただきましたウシシ
 
特に押し寿司が想像以上に美味しくできたので来年は小鯖を200匹釣っても食べあぐねることは無いかと思いますルンルン
 
そして9月に入ってから南港で太刀魚の釣果があったので2回ほど北港と南港に太刀魚チャレンジしてきましたがいずれも不発えーん
 
やっぱり今年も太刀魚は厳しいのか??
釣果が安定するまでしばらく太刀魚は行かないと心に決めたのです
 
そうなると琵琶湖はまだ駐車場が開かないし
アジングもそんなに釣れてないし
どうしたものかうーん??
 
と悩んでいた時になおち氏がインスタに秋イカの釣果をUP
 
それがあったかキラキラ
俺もイカに行きたい!
一緒に行ってくれ!!
高速代を浮かすために(笑)
 
で、26日の夜からなおち氏とエギングに行ってきたのでした

奥で準備しているのがなおち氏
 
府県境をまたがない移動と言う事で
ぎりぎり大阪府内の岬町の漁港に到着は22時半
 
タックルは太刀魚用のワインドロッドにバス用に買ったセフィアBB
セフィアBBは初めて本来の用途に使用されます(笑)
 
1時間ほどエギングしてみてアタリ無し
そこから1時間ほど太刀魚テンヤに浮気してアタリ無し
さらにフロートつけてジグヘッドでアジ、サバ狙うもアタリ無し
 
で、小移動したところでなおち氏が待望のアオリイカを釣る!
その時点で自分のロッドにはテンヤがセットされていたがエギにチェンジで真剣にアオリイカを狙ってみるが1度何かに触られただけで終了
 
3時前でタイムリミットで納竿
初エギングは丸ボウズぐすん
中途半端に太刀魚狙ったのが間違いでした
もう一度くらいチャレンジしてみたいところです
 
 
さて、緊急事態宣言も解除されそうで来週は久しぶりに琵琶湖の方へ行ってみようかと
 
どこに何を釣りに行っても厳しいんですけどね~