こんにちは。
Hiroyukiです。
いつもブログをみていただき、
ありがとうございます。
さて、今日は
ビジネスでよく使われる手法で、
商品を売るときに、
物が安く見えたり、よりよく見えたり
するコントラスト原理をお伝えします。
例えば、定価5千円の服と1万円の服が
あるとします。
普通は、
1万円の服はたかいなぁ~と思い、
ほとんどの人は、
5千円の方を買おうとしますよね。
でも、この”コントラストの原理”
を使うと価値観が180度
変わってしまいます。
この1万円の服に前提条件をつけて
次のようにします。
『定価5万円の服ですが、在庫処分で
今日だけ、先着5名様まで1万円』
どうでしょう?
急に安く感じちゃいますよねぇ。
あらゆる場面で、
このコントラストの原理が
利用されています。
重要なのは、”落差”です。
この落差が大きく、
理由がしっかりしているほど、
このコントラストの原理が働きます。
ありがとうございました。