うちには犬が2匹います。

オスとメス共に同じ歳です。2匹とも心臓に持病を持っています。

オスの方はそうでもなのですが…

メスの方は小さくて心臓の他にも持病がありますが

性格的にはオスよりもメスの方が強いです。

そんな小さなメスのワンちゃんが先日心臓の発作を起こしました。しかも夜中鳴き声でもなく表現しようのない声が聞こえてきて見に行ったら足を突っ張って痙攣していました。目も白目になっていてビックリ直ぐに抱き上げて心臓をさすりました。

あのまま気がつかなければどうなっていたのか?でも病院の看護師さんは何分痙攣していたか見てるだけでいいのよ暫くしたら何事もなくケロって起き上がるからって言うけど…こっちの心臓の方が止まりそうだったよ〜

ま。本当に何事もなくケロってしてはいたけど…


それで私眠れず。毎晩夜になるのが怖くなって久々に不安障害が発症動悸はするしまず夜寝れないのが辛いストレスかかって突発性難聴もぶり返し耳の中で何が鳴ってる怖いが先にたって不安になって出来ていた事が今は出来ない手につかない。


こんな事で再発するかなぁ〜私。

殆ど落ち着いてきて毎日がいい感じで過ごせたのに

あーあーただあまり重く無いので少しは救われてるけど…とどのつまりペットなんて飼わなければ良かったになる。うちに来てくれた時は可愛くて癒されて散歩も楽しくいけたし体験できない事もペットがいるお陰で出来たり思い出もいっぱいできた。


人間と同じ様にペットだって歳を取り出来ていた事ができなくなったり認知症にもなる。

目も見えなくなり耳も遠くもなる。あたり前の事だけど喋る事出来ないからね〜気持ち察するのもちょと大変。


暫くは又不安障害に悩まされ落ち込んで何もしたく無い私にもどる。

死ぬまでこの病気にふりまわされるんだよね〜きっと。そうなる様に出来てるんだね私。

抗わず受け入れていくしかないね。