私のプロフィールをお読みください。

EXCEL製ポーランド語辞書の無償公開の紹介があります

 

前回の投稿版で下記の様に追記しました。

しかし、無責任な表現だと思い一度Gboardをアンインストールして

再度インストールを私のタブレットで実行しましたのでその経過を

報告します。

 

私のタブレットは、NEC製でバージョンは 7.1.1 です。

(メーカーやバージョンによっては操作・表示内容が違う場合がある様です)

 

********************************************************************

前回の投稿文面

2021.5.6 追記

ポーランド語の設定方法が抜けています。だいぶ以前にインストールしたので

どの様に設定したか忘れてしまいました、申し訳ありません。

インターネットで確認下さい。

 

********************************************************************

 

以下本文

 

まずは、前回版の様に Gbooard インストールします。

(下の画像は一度アンインストールしたので「インストール」でなく

「更新」と表示されました。

 

 

 

インストールが完了しましたら、ホーム画面から歯車アイコン(設定)を

タップします。

 

 

先ずは「アプリ」表示をタップ。

 

 

Gbooar の表示がある事を確認。

 

 

ホーム画面に戻って「言語と入力」をタップ。

 

 

 

 

「仮想キーボード」をタップ。

 

 

 

 

 

上の画像で「 +  キーボードを管理」をタップ。

 

 

 

下の画像の様に、画面右側のスイッチが右側にスライドオンを確認。

 

 

上の画像の画面上にある(画像から欠けています)「←キーボードを管理」を

タップして戻ります。

 

 

再度「Gboard」をタップします。

 

 

 

下の画像は、既にポーランド語」が設定済になっていますが

設定前にこの「言語」をタップします。

 

 

上の画面下にある「キーボードを追加」をタップします。

 

 

 

 

下の画像は、既に「ポーランド語」設定済なので候補画面となっていますが

初回は、「アイスランド語」のかなり下の方にありますので注意下さい。

 

 

上の画像の「ポーランド語」をタップ。

 

下の画像は、既に「ポーランド語」設定済なので実際とは違います。

 

「QWERTY」と右隣りの「手書き」を選択します。

 

チェックマークの選択をし(青色に変わる)て画面下の「完了」をタップ。

 

 

 

 

 

画面が戻ると、下の画像の様に二つのポーランド語設定が確認できます。

 

 

上の画像の画面の上にある「←言語」で戻ります。

 

戻った画面に「言語」の所に「日本語」と「ポーランド語」二つが

表示されます。

 

*****************************************************

ホーム画面に戻ったらポーランド語が書けるか、確認します。

 

Gmail か WORD を開きます。

 

 

文字入力画面が、画像下に開きます。

 

上の画像の「地球儀」をタップするとポーランド語入力画面となります。

 

下の画像が、その画面です。

使い方は、前回の投稿版を参照してください。

(下にリンクを張っておきます)

 

 

 

 

更に、「地球儀」をタップすると下の画像となります。

 

 

上の日本語入力画面にある「スペースキー」を「長押し」しても

 

 

下の様な画像が出て使用言語の選択が出来ますが二度の操作が

必要となるので「地球儀」が使い易いと思います。

 

 

*********************************************************

 

ここまで書き終わったところで、実は Gboard をアンインストールして再度更新したら

入力文字画面から「地球儀」マークが消えてしまい、しばらくの時間焦りました。

 

再起動を繰り返している内に Gboard の更新ダウンロードが動作して、その後

無事に画面の復帰が果たせホットしました。

 

**********************************************************

 

 

パソコン版と前回のタブレット版は以下を参照ください。