素晴らしい資料! | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

先日ネットを見ていて発見しました。

カスタムされたフリード (;゚∀゚)=3ハァハァ

※画像はネットより

私が気になったのはタイヤホイルのサイズですね。
車高との兼ね合いもありますがツラ具合は重要ですから。

フロント:6.5J-17(+48)に205/45-17
リヤは同じサイズに5mmのスペーサー

 

7J-17なら良くみるサイズですけど、、、6.5J-17?!

今の時代ってこんなサイズ感?と思ったものの、ウチの純正アルミも良くある6J-15じゃなく5.5J-15なので納得です(^^;

現行プリウスも195/50-19と違和感バリバリのサイズ。これってエコカーゆえの燃費重視=細身大径なんでしょうね。


それにしてもアルミのデザインも車高も良い感じ♪
いや、普段乗りには低過ぎるしスノボも無理か(苦笑)

尚、タイヤホイルのサイズと装着画像があれば応用が出来ます。
一応ヤフオクでチェックしてるタイヤホイルが数セットあるんですが、7.5J-17(+38)に215/45-17だったんですよ。こんなの計算しなくても確実にハミ出しますよね(苦笑)なので速攻ウォッチから削除しました(^^;

こういう風に、実際のデータがあると非常に参考になります。
ホイル幅とオフセットさえ分かれば計算出来ますから。
逆を言えば履きたいタイヤホイルのサイズから、どのくらいフェンダー叩き出しすれば納まるのかも計算出来ますね(爆)