イワタニ「風暖」専用カバー | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

どうも、インダストリアルデザイナーのKMです。

※大学で専攻しただけですが(爆)

 

実は私、色々妄想して形にするのが好きなんですよね。

車のカスタムがその最たる物なんですが、キャンピングカーの装備とか道具とかあらゆる物で考えちゃうクセがあります。

 

で、バネット時代FFヒーター代わりに様々な暖房機器を試して最後に到達したイワタニの風暖。今も真冬の洗面所で活躍中(笑)

コレかなり熱量があるし無電源でもファンが回る凄いヤツ!

ちゃんと温風が出るって所がバツグンに使えます♪

カセットガスは割高ですが、災害時に使えるので常備は必須。

 

ちなみにコレ、持ち運ぶ時は本体の両側面にある取っ手を両手で持つ必要があります。片手で持つなら子供を抱く様に、、、

 

そう。メチャクチャ運び難いんですよ(^^;

 

この運び難いのが車中泊やアウトドアには致命傷。

※元々室内用でそういう用途は考えられてませんケドねw

 

でもキャンカー乗りには結構人気がありまして、換気の必要はあれどワンボックスからキャブコンくらいであればFFヒーターが無くてもコレ1台で全然冬を過ごせる能力があります。

 

ただ持ち運びが、、、、、(苦笑)

 

そこで収納ケースとか収納袋をネットで探すも全く無い。

なので自分で設計して制作しちゃいました♪

 

イワタニ「風暖」専用収納カバー!

見た目も暖かくキズ防止にもなるキルティング生地を使用。

トップには片手で持てる取っ手付き。

 

使用方法は上から被せて底のマジックテープで止めるだけ。

足は必要なので覆わない設計にしてあります♪

収納も取り出しもワンタッチで手間要らず。

当然持ち運ぶ時に剥がれない強度もあります。

 

内側はこんな感じ

製作は当社の縫製部門にお願いしました。

 

尚、社長や女子社員には「可愛い」と好評。

私もバネット時代に使ってましたが、大荷物の隙間に詰め込んでもキズ付かないし、使い勝手もストレスが無く良い感じでした。

 

但し原価が問題で、、、

 

材料費も安くなければ製造もメイドインジャパン。

原価計算すると売価がヤバイ。風暖の約半額くらい(爆)

かと言って海外で量産するほどの需要も無いでしょう。

と言う訳で私の試作一点物でボツにしました(^^;

 

でも数量限定で生産すれば多少高くても売れるかな?

キャンカー乗りの方々はお金持ちですし(苦笑)

いやいや、お金持ちなら最初からFF付けてるわ!

 

まぁこの程度なら裁縫趣味の方に頼めば作れるレヴェルか(^^;