ウクレレのリペア | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

私がメインで使っているカマカのウクレレ。

 

元々中古で購入してまして、製造から20年以上経っています。

これがもし大衆車なら捨てても良い年式ですよね(笑)

 

しかし楽器は手入れさえすれば成長する物。バイオリン(ストラディバリウス)なんて17~18世紀に造られた物が未だに数億円とかしますから、我がウクレレにも頑張って欲しいものです、、、せめて私が生きているうちに数千万とか(ムリムリ!w)

 

さて、そんな私のウクレレにも不具合があります。

購入時からフレットにバリが出ていたんですよ、、、

 

ちなみにフレットとは   ※画像はネットより

弦を押さえる所にある細い金属の棒みたいなヤツ

 

ココのバリは必ずと言って良いほど使えば出る症状

※画像はネットより

 

木材は縮んだり減ったりしますが金属はホボ無いですから。

年数が経つと金属部分だけ残る=相対的にハミ出るんです。

すると弾いている時に指が引っ掛かって最悪切れて血が出たりすることも。故に気になったら削る作業が必要になります。

 

自分でヤルには道具と技術と集中力が必要なので、今回も島村楽器さんのリペア担当者(県内1人のみ)に依頼しました。

 

昨年秋頃に頼んで、見積り1週間、作業4日程で完了。

想像以上に完璧な作業をして頂いて感謝!

 

他の店員さんからも「凄く良いウクレレをお持ちですね!音色もボディーの木目も非常に素敵です♪さすがカマカですねぇ~」と仰って頂きました。230以外で褒められたのは初めてかも(^^)

カマカは高級機ゆえ普通の楽器店ではホボ売ってません。

 

と言う訳で演奏中に指が切れそうになる心配が無くなった愛機。

これからも精進して分不相応と言われない様頑張ります!