琥珀七海(note)さんの記事で【「画像生成AIがヤバい!もはや漫画も好きに作れます。」という人で漫画を作ってる人を見たことがない】
そうなんだよねーと、共感したので紹介します。
琥珀七海さんは言葉を選んで
ChatGPTでプロットは「簡単に」作れます。
ChatGPTでもNovel AIでもStable DiffusionでもMidjourneyでもなんでも「簡単に」絵が描けるようになりました。
マンガコマッタラーみたいなものを使えばプロットを食わせればコマ割りなども「簡単に」できます。
Stable Video Diffusionを使えばアニメーションも「簡単に」作れますね。
Suno AIを使えば音楽も「簡単に」作ることができます。
「簡単に作れる」と言っている人は、簡単につくって、世の中に「楽しい」「幸せ」「うれしい」「悲しい」そんな創作物であふれさせてほしいと思います。
読み手としては作品が読みたいです。
完成品が見たいです。
「こうすればできます」みたいな何にもなっていない記事が世の中に増えるよりよっぽど楽しいと思います。
と綴っています。
ぼくの意見は、新しい技術が好きで趣味で遊んでいるだけで、生成云々、AI云々は、とくにないです。
ただ..
最近YouTubeでもよくある「副業で稼げる」とか「AIで稼ぐ方法」とか、↓こーゆう方もですが
つまり
結果はどーなん?
ビジネスとして成功しているのか、していないのか?です。
騙されないでください。
生成AIとか、珍しい新しいから騒ぐだけで「簡単に作れる」とかは無いです。ガチャです。それ相当に時間もお金も労力もかかります。
創作した後の話になるけど、ニーズ、アプローチ、広告、宣伝 マーケティングとか評価、価値 等ね。道は険しいです。