米研究チーム 信号機に「4つ目の色(白)」を提言 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

自動運転LABから【自動運転時代、信号機に「白」追加を 米研究チーム、「4つ目の色」を提言】

 

アメリカの大学の研究チームが来たるべき自動運転の時代を前に、信号機の基本デザインに新たに第四の色として「白」を加えるアイデアを提言していることが、大きな話題になっています。

 

 

 

レポートはコチラ

▼Advancing the white phase mobile traffic control paradigm to consider pedestrians

 

 

 


https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/mice.13178

 

この提言を行ったのは、ノース・カロライナ州立大学(North Carolina State University)のAli Hajbabaie教授率いる研究チーム。

 

内容は、現在において万国共通となっている「赤色」「青色」「黄色」のおなじみの信号機に、自動運転車両が交差点に近づくたびにそのリアルタイム情報に応じて点灯する「白」を追加するという内容です。

 

※ 「白色という無色な色は見にくいのでは…」と感じる人もいるかもしれないが、研究チームはあくまで仮の色として白を挙げている例です。

 

信号システムと相互接続している十分な数の自動運転車が交差点に入ると、「白」の信号が点灯できる条件が整い、信号機が「白」の状態では、交差点にいる後続のドライバーや歩行者は単に目の前にいる車や歩行者に追随するだけで良いという。

 

 

この研究チームが提案するモデルを実際に導入すれば、現時点で稼働している信号機の最適化ソフトウェアと比較しても、都市部の交差点などで引き起こる交通渋滞を40%ほど削減することができるという。

 


(感想)

... 。

 

この記事、前に読んだことがあるので調べてみた。

 

2023年02月14日

 

 

「面白かったコメント」

 

・つまり、信号機が止まった交差点でおまわりさんが交通整理やったりするのと同じような、互いの道の交通量を見て臨機応変に車を通す機能を付けようってことでしょ。

 

ただ、新しく白信号を付け加え居る意味はよくわからん。


交通量の把握は信号機側でやって、状況に応じて賢く赤青の信号出せば混在する人間が混乱することもないだろ。

 

・「それって赤信号と何か違うの?」

 

・え、気のせいだけど

A「前が行けたからよし」
B「前が行けたからよし」
C:「2台行けたからよし。全速先進!」

ってなオペレーションじゃないよね?

 

...ですよね。(笑)

 

面白いコメントはさておき、レポートを読んでいて思ったのが

この話は「自動運転時代」で信号機の対象は「自動運転車」であること。

 

仮に緊急車両が来た場合はどうなるのか?どっちを優先にするのでしょうか。予期しない行動をした車がいた場合はどうなるのか?

 

災害のときはどうなのか?渋滞が減るのはいい事だと思うけどまだ甘いかなと思う。