「VRoid Studio」の使い方 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

きょうは、前回のつづきで「VRoid Studio」の使い方です。

 

ーおさらいー

VTuberになるのに高価なツールをそろえなくても、「ヘッドトラッキング、アイゲイズトラッキング、アイブリンク検出、リップシンク、上半身トラッキング」ができちゃうWebcam Motion Captureをブログに書きました。

 

 

Webcam Motion Captureに自分のアバター(キャラ)をVRM形式で作れるのが「VRoid Studio」です。

 

※VRoidってあるんだけど、これは別物です。詳しいことは記事の下にメモ書きを残しておきます。

 

 

・VRoid Studioの使い方

 

 ・VRoid Studio 

 

VRoid Studioは、3Dキャラクターを作ることができるソフトウェアです。1 顔や髪型、服などのパーツを選んで組み合わせたり、テクスチャを描いたり、髪をモデリングしたりして、オリジナルのキャラクターを作成できます。作ったキャラクターはVRM形式でエクスポートでき、VRoid Hubや他の3Dアプリケーションで使うことができます。

 

 

 

↳ VRoid Studio

 

・VRoid Studio ダウンロード 

 

VRoid Studioの動作環境を確認しておきましょう。

 

 

Macの方はコチラから

 

んじゃあ、さらっとダウンロードしてインストールします。

 

 

 

 

 

 

・VRoid Studio 使い方 

 

動画でvroid studioの使い方を知りたい方はコチラの動画を視聴してください。※ブログに載せている動画が再生できない場合があります。すみません

 

赤羽根衣装店:【VRoid】超基本!VRoid Studioの使い方と画面構成【講座】

 

 

アプリを開いて「新規作成」をクリック

  

 

ベースを「女性か男性」選択します。

 

 

 

 

 

キャラクターを編集していきます。右側のパラメータを変更するとリアルタイムで反映されます。左側でパーツを選択できます。

 

 

 

 

 

 

保存をするときは、左上のところをクリックして「名前を付けて保存」をしてください。

 

 

 

 

もう少し詳しく知りたい方はコチラの記事を参考にしてください。

 

 

VRM形式で保存できるのでWebcam Motion Captureに自分のアバターを使うことができます。

 

 

 


(メモ)

・VRoid StudioとVRoidの違い

 

VRoid Studioは、3Dキャラクターを作成できるPC向けソフトウェアです。

 

VRoidは、iOSおよびAndroidデバイス向けにリリースされたアプリです。