「CPU」「GPU」「NPU」「TPU」の違い | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

友達とパソコンの話をしていて、「ぜーーたいNPUを搭載しているパソコンが必要になってくるからMacBookとかAirを買いなよ...」

 

 

ねぇ、らいNPUってなに?

 

 

ん、「NPU ?」

 

・「CPU」「GPU」「NPU」「TPU」の違い

 

CPU・GPUはよく聞くと思うんだけど「NPUとTPU」は...専門用語だから 「CPU」「GPU」「NPU」「TPU」違いだけを覚えておこうね。

 

「CPU」(Central Processing Unit)

 

CPUは「Central Processing Unit」の略で、コンピューターの中心的な処理装置(中央処理装置)です。コンピューターの頭脳とも呼ばれ、すべてのプログラムの実行を制御します。

 

 

「GPU」(Graphics Processing Unit)

・GPUは、グラフィック処理に特化したハードウェアです。

 

 GPUは、CPUに比べて、より多くの演算処理を同時に実行できるため、グラフィック処理を高速化することができます。

 

 

「NPU」(Neural Processing Unit)

・NPUは、機械学習処理に特化したハードウェアです。

 

 NPUは、近年急速に発展している機械学習や人工知能の分野において、CPUやGPUに比べて、より効率的に機械学習処理を実行することができます。

 

 

「TPU」(Tensor Processing Unit)

・TPUは、Googleが開発した機械学習処理に特化したハードウェアです。

 

 TPUは、NPUよりもさらに効率的に機械学習処理を実行できるため、特に大規模なデータセットや複雑なモデルの処理において優れた性能を発揮します。

 

 


 

もう少し詳しく知り方はコチラ

 

AI 101: GPU vs. TPU vs. NPU

Googleやクラウドストレージサービスを展開するBackblazeがまとめています。