前回のブログで、久しぶりにTikTokを遊んでみて面白かったのとTikTokの捉え方が変わってきているのでブログに書きます。
TikTokは、15秒から60秒の短い動画を撮影、加工、投稿、視聴、共有できるアプリです。
Android:TikTok - 動画、LIVE配信、フィルター、動画編集
・TikTok 役立つサイトを紹介
・TikTokの「TikTokの何が面白いのか?メリット・デメリット」を書いている記事があるのでリンクはこちらから
生涯使える知恵袋
・基本的な操作や動画の作成・投稿方法
・TikTokの基本的な操作や動画の作成・投稿方法、プライバシー設定などをわかりやすく紹介しています。
appllio
・TikTokの視聴方法や検索方法、動画の撮影・編集・投稿方法、プライバシーに関する設定方法などを解説しています。
・小ネタ
「Z世代マーケティング」
Z世代マーケティングは、今後の消費を担う重要な世代であるZ世代に対するマーケティング手法として注目されています。
「ユーザー年齢層」
(マーケドリブン)
- 日本のTikTokでは10代の女性と20代の男性ユーザーがもっとも多い
- 日本のTikTokの平均年齢は34歳で世界平均より10歳以上高い
- 中国のTikTokユーザーの約3分の1が26歳以下
- アメリカのTikTokユーザーは30歳未満が全体の6割を占める
- TikTokで今伸びている業種は教育やスポーツ・食品
マーケティングを勉強している方なら、この意味がわかると思います。
「adobeレポート」
TikTokを検索エンジンとして使用する
- アメリカ人の5人に2人以上がTikTokを検索エンジンとして使用しています。
- Z世代の10人に1人近くが、検索エンジンとしてGoogleよりもTikTokに頼る傾向が強い。
- ビジネスオーナーの半数以上(54%)がTikTokを利用してビジネスを宣伝しており、月平均9回投稿しています。
- 中小企業の経営者の4人に1人は、製品の販売やプロモーションにTikTokインフルエンサーを使用しています。
(感想)
TikTokは、意外と検索すると最新の情報と話題がwebニュースより速いく収集できるし、能登半島とかリアルの声が流れてきたしSNSを使うんならXかTikTokです。