TikTokで「芸能人になれるエフェクト」流行 AIで石原さとみの顔に、悪用の懸念も | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

少し前に話題になっていた「TikTokで『芸能人になれるエフェクト』流行 AIで石原さとみの顔に、悪用の懸念も

 

KAI-YOU

 

この話を要約すると、『芸能人になれるエフェクト』は、アプリ内でエフェクトを作成できる機能「AI Parody」を利用して制作されたものです。

 

 

 

 

んで、何が問題視されているのか?

 

こうしたAIフィルターが、運営による審査などもなく誰でも自由に利用できる現状は、いわゆるディープフェイクとして悪用をされる懸念がある。

 

 

~イメージとして、TikTokをインストールしていないヒトへ~

 

こんな感じで「テンプレート」から有名人を選んでカメラで自分を撮影すると、おでこの上に選んだモデルが表示されます。

 

 


(感想)

これのどこが「ディープフェイクとして悪用をされる懸念がある」のか悩むところ。

 

要は釣りタイトルかなと。

 

アプリ内の話なので問題はないです(おでこにモデルの画像が表示されます)仮にオープンソースになったら問題が生じるかもしれませんね。