【ちびキャラ】正面顔 輪郭(アタリ)の描き方 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

「ちびキャラシリーズ 第3話」
  正面顔 輪郭(アタリ)の描き方

 

 

今日のお題は正面顔の輪郭(アタリ)」の描き方です。

 

 

アタリとは、絵のバランスをとるために最初に描く工程。 実際の絵を仕上げる時に、パーツのバランスなどがおかしくならない様に大まかな位置など決めておくためのもの。

引用:イラストのぎこちなさの原因:大ラフとアタリの違い

 

 

顔の輪郭(アタリ)で参考になる動画ってたくさんあるんだけど、

 

PJ.ぽてちさんの動画が基礎的な話もふくめて構図の説明をしているので勉強になると思います。(閲覧数115万再生)

 

 

 

 

んじゃあ「ちびキャラ」輪郭の話を

 

ボクは2頭身が好きなので、2頭身キャラの説明になります。

 

・正面顔 輪郭(アタリ)の描き方

 

イメージ図

 

①円を描いて

 

②3分の1くらいに十字線を引て

 

③丸くアタリを描く

ポイント:顎は丸くして、頰の丸みをしっかり描く

 

 

ほかにも資料を参考に色々なアタリを描いてみる。

 

 

 

 

毎日描いているのは③か④番。

 

これが正解ってないので自分が描きやすい形でかけばいいかな。

 

 


(おまけ)

個人的に好きな動画

 

松村上久郎:ややこしくない顔と輪郭の描き方