覚えておきたい精神的疲労、ストレスの解消法 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

11/16 会社で学んだことをアウトプットします。「職場のメンタルヘルス対策」についてなんですが「職場のメンタルヘルス対策」を簡単に説明をすると

 

従業員の心の健康を保つために、企業が取り組むべき施策です。

 

 

link:職場のあんぜんサイト(厚生労働省)

 

■「職場のメンタルヘルス対策4つのケア」

 (メンタルヘルス対策の実施方法)

  1. セルフケア
  2. ラインによるケア
  3. 事業場内産業保健スタッフなどによるケア
  4. 事業場外資源によるケア

 

年に1回 ストレスチェックをすると思います。アレですボクは何回かストレスチェックで引っかかりケアを受けたことがあります。

 


 

「職場のメンタルヘルス対策」で、原因のほとんどが肉体疲労と精神的疲労、ストレスらしいので、調べたことをブログにまとめようと思います。

 

 

 ・精神的疲労 

 

脳に疲労が溜まることで、仕事や日常生活に影響が出ることこそが、精神疲労です。

 

精神的な疲労は、デスクワークなどで視神経や脳に緊張した状態が続いたり、人間関係の悩みを抱えていたりする場合に起こります。

 

︎︎︎︎◆ 精神の疲れを回復する4つの方法 ◆

  • 生活のリズムを整える
  • 自然の中でリラックスする
  • 体を動かす
  • 音楽を聴く

 

 

精神的に疲れた時に気をつけたいこと

自分を責めない

ストレスを感じる原因が自分にある場合でも、自分を責めるのはやめましょう。ネガティブになることで、ますますストレスが大きくなります。

   

 

 ・ストレス 

 

外部からの刺激などによって体の内部に生じる反応のこと。

 

その原因となる外的刺激(ストレッサー)とそれに対する私たちの心身の反応(ストレス反応)とを合わせてストレスと呼ばれることもある。

 

ストレスとは、物理学の分野で使われている用語です。外部から刺激を受けて、歪みが生じた状態のことを表します。

 

 

ストレスの反応としては、主に心理的・身体的・行動的の3つに分類されます。

 

 

・心理的な反応

不安、イライラ、落ち込み・集中力・判断力の低下

 

・身体的な反応

頭痛、便秘や下痢、不眠

 

・行動的な反応

暴力、拒食や過食、飲酒

 

心理的ストレスと対処法はコチラ

 

● ストレスへの対処法「3つのR」

ストレスへの対処法「3つのR」とは?

 

  • Rest -休息・休養・睡眠-
  • Recreation -運動・娯楽・趣味・気晴らし-
  • Relaxation -ストレッチ・瞑想・音楽・アロマ-

 


(感想)

精神的疲労、ストレスをためないようにしようねぇ

 

とか言われても、、難しいなぁ