【メディバン ペイント】カラーピッカーの使い方 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

MediBang Paint(メディバン ペイント)カラーピッカー機能を使うと着色するのに便利だよってお話を書きます。

 

丸で囲んでいいるところが「カラーピッカー」です。

 

 

じつは今まで、なんかあるなーとは思ってはいたのですが、色に困ったときはパレットを使うかカラーウィンドウを変えて

 

 

モデルの色を見ながら合わせていたんだ。

パレットっていうのは、色を登録しておくことができる機能です。

 

 

 

MediBang Paint(メディバン ペイント)公式に説明が書いていたので

 

 

 カラーピッカーの使い方

 

 

カラーピッカーとは

設定に沿った色が表示されます。

 

近似色や明度が同一な色などを表示できるので色選びに迷ったときカラーウインドウではイマイチ欲しい色ができないとき、いつもとは違う色を作ってみたいときなどにご活用ください!

 

カラーピッカーを使ってみると、

 

色を探す時間が短縮します。

めっちゃ便利じゃん(笑)

 

 

・やり方 

 

丸で囲んでいアイコンをクリックして


 


「カラーピッカーの設定」をします。

 

 

 

名前:わかりやすく「服1」とかにすればいいよ

 

色相パターン:色相環を基準に、どのような設定で色を表示するか設定できます。ここでの設定は横方向の表示に反映されます。

「角度指定」「分割数指定」「カスタム」はいらわなくていいのでパスします。

 

縦方向の数:縦方向に表示する色の数を指定できます。

 

彩度:縦方向に表示される色の彩度を0〜100の間で指定できます。「設定色を使う」にチェックを入れると現在選択している色のままの彩度になります。

 

明度:縦方向に表示される色の明度を0〜100の間で指定できます。「設定色を使う」にチェックを入れると現在選択している色のままの明度になります。

 

・色相・彩度​・明度とは 

 

 

  • 色相:色味の違い
  • 彩度:色の鮮やかさの度合い
  • 明度:色の明るさの度合い
 

色相・彩度・明度の説明が一番わかりやすいサイトを紹介します。
 

「毎日が日曜日」の「明るさ・コントラスト」と「色相・彩度・明度」は使い方に注意【クリスタ】

 

 

色に困ったときに出会ったサイトで今でも参考にしています。

 

 

 

 

MediBang Paint

 

 

はい、今日は呪術廻戦 の夏油傑を描いてみたよぉー、


メディバンを使っている方は「カラーピッカー」を活用してみてねー。


 

おまけ。

あともう少しでお絵描き帳が20冊目が終わります。

 

 

あいろまさんから、お知らせです。

 

ぬりえコンテストするってーーー!

 

詳細はコチラです→ ぬりえコンテスト