海外webメディアでも話題になっている
SGE(Search Generative Experience)
(サーチ ジェネレーティブ エクスペリエンス)
SGEについて、分かっている情報をまとめようと思います。
現在は、ウェイトリスト登録を行った皆さんが、利用できるようになりはじめています。
ウェイトリスト登録とは
一般販売の数時間前から開催されるプライオリティ・アクセス (先行販売)に参加する権利を得るために登録することです。
・SGEとは
・Google I/O 2023
SGEは、Google I/O 2023 で発表した、 Generative AI (生成 AI)と融合した検索技術になります。
・Generative AI(生成 AI)
ジェネレーティブAIの新たなブレークスルーにより、検索エンジンで何ができるかを再び再考しています。
この強力な新しいテクノロジーにより、検索では解決できないまったく新しいタイプの質問のロックを解除し、情報の整理方法を変革して、そこにあるものを整理して理解するのに役立ちます。
・SGEの特徴
1. 検索結果に対する回答は、AIによって作成される
1-1 Snapshot(スナップショット)
1-2 Googleショッピングの結果などの検索結果にも適用されます。
1-3 追加のプロンプトを「追加の質問」ボックスに追加に入力することで、質問を続けることもできます。
2. AIによる回答の下に広告エリアが出てくる
3.最後にオーガニック検索(自然検索)の結果
オーガニック検索
オーガニック検索とはユーザーが検索したキーワードの広告枠を除いた検索結果のことです。
画像は「ミエルカ。マーケティング ジャーナル」さんから
・Search Generative Experience(SGE)を使ってみた!
Search Generative Experience(SGE)を使ってみた!
この記事で、面白いことが書いていました。「SGE の情報の正確性」についてです。
実際にSGEを使っている動画→First look at Google Search Generative Experience, SGEト
・従来のSEO技術は通用しなくなる
検索結果にした記事がAIの回答の下に表示されるんです、ということはつまりSEOのテクニックみたいなものでこれまで上位表示をしていたものが今後は難しくなっていく。
(マーケティング研究所)
現在、SGEについて書かれているwebページを紹介しました。
(感想)
SGEは未知数で、強調スニペットだねと言われたら、そうかもね。
強調スニペットとは
強調スニペットとは、ユーザーが知りたい質問に対する簡潔な回答を、検索画面の最上部に表示させる仕組みのことです。
便利そうなんですが、検索結果以外のことを誰かが書いている場合があるので、やっぱりサイトには訪問するかな。