私が旅行のプランを作るときは、
A ぜひ行きたいところ
B できれば行きたいところ
C 余裕があれば行きたいところ
をリストアップして、AとBを中心にスケジュールを作り、状況に応じて、Bを減らしたり、Cを追加したり。
Aは基本的には外さないが、Bを外して、AとCのみということもある。
スケジュールを固めて、それに沿って行動するのが好きなのはその通りだが、
スケジュールどおりでなくてはダメというほど頑固ではない。
「スケジュールを決めておいたうえで、臨機応変」、というのが、私にとってのベスト。
#このあたりの感覚を伝えるのは難しい、、、
今回は、長野県の生坂村にあるやまなみ荘に泊まることが決まっていた。
一泊朝食付で予約されていて、夕食は、同期Tの古民家に泊まる人たちも含めて、皆で、別の場所でということになっていた。
そのため、土曜日の夕方までに、やまなみ荘に到着することが決まっている。
日曜日は、宿で朝食をとることは決まっているが、その後、皆がどうするのかわからなかったので
(聞いても反応がなかったので)、「皆での夕食に参加」を唯一のミッションとして、
後は、自由に動くことにした経緯は、前に書いた通り。
生坂村は、今回の長野旅行の話で、(実際には、その前に、サークルの同期が古民家に行ったというメールで)、
初めて、認識した。
その後、東大前駅での事件の関係で、頻繁に、耳にすることになったが。
生坂村は、安曇野に近く、安曇野はこれまで訪れたことがなかったので、
土曜日は、安曇野観光、
日曜日は、長野市観光
と決めた。