一週間ほどアメリカに出張に出かけていて、

実は、そのときに、新型コロナウィルスに再び感染してしまい、家庭内隔離をされていた関係で、

4月クールのドラマがほとんどみられていない。

 

隔離されている部屋では、録画しているものを見ることができず、

TVerでは最新話しか見られなかったので。

木曜出発、翌週金曜帰宅で、火曜、水曜は、荷造りなどしていて、

見ることができたのはせいぜいNHKの夜ドラくらいで、他のドラマを見る余裕がほとんどなかったので、

月~木の放送分が追い付いていない。

金~日のドラマは、なんとか追い付いているが。

 

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」

タイミングよく、TVerで追いかけられた。

 

昨年か、一昨年に放送されたドラマの続編。

 

一作目は、面白かったし、好きなドラマだった。

二作目である本作も、全体としてよかったと思う。

 

一作目は、終わり方だけがいま一つと思っていたが、評判はよかったらしい。

二作目も、ちょっと気の利いたことを、、、、という感じの演出だった。

私は、この点だけ好きではないが、全体からみれば、大した問題ではない気がする。

 

「VRおじさんの初恋」

NHKの夜ドラ。

これは、1~2話、見るのを諦めて、残りを見た。

 

どこが?と問われると、説明はできないが、面白かった。

職場ものでも、既視感があまりなかったし、、、

 

既視感というと、細田善彦。

これまでに見てきたドラマにも出演していたようだが、認識したのは、このクール。

といっても、「約束~16年目の真実~」で、だが。

細田善彦は、このクールで、「VRおじさんの初恋」「約束~16年目の真実~」の他に、「アンチヒーロー」にも出ている。

問題は、「約束~16年目の真実~」と「アンチヒーロー」。

「約束~16年目の真実~」では、16年前の事件後、姿をくらまし、

その16年後、再び、事件が起こった頃、姿を見せるなど、犯人かもしれない、と思わせるふるまい。

どうやら、犯人ではなさそうな感じだが。

一方、「アンチヒーロー」では、えん罪で有罪となった後、再審で無罪。

ぼーっと見てると、混乱する、、、