羽田への便は、午後、羽田到着で、順調にいけば、夕方、帰宅。

時差ぼけ対策として、機内では意図的に寝ようとせず、帰宅後ぐっすり眠る計画を立てた。

 

行きに、スターウォーズとマトリックスを見た時に、気になったところというかわからなかったところがあったので、これらを見直して、それとは別に、邦画を2本みた。12~13時間の間、映画を見っぱなし。

ただ、イヤホンをつけていると耳が痛くなるので、洋画をみるときは、イヤホンなしで、画面だけにしていた。

 

邦画の一つは、「キングダム」。

何作目かはわからないが、1作目でないと思う。

 

もう一つは、「ドライブマイカー」。賞をとるなど、かなり、評価された映画だと記憶している。

ただ、私には、合わなかった、、、私は、単純でわかりやすい映画が好きだ。

 

以下、私の印象。途中、ウトウトしながら。

 

主人公の西島秀俊の淡々とした日常が描かれる。

気が付いたら、西島秀俊の奥さんが死んでいた。

その後、西島秀俊の車のドライバーを務める女性が現れ、また、淡々とした日常が描かれる。

気が付いたら、その車のドライバーそのままで、後部座席には犬。走っている場所は、韓国らしきところ。西島秀俊は現れない。

 

肝心なところで眠ってしまっていたのか、思ったよりも長時間眠ってしまっていたのか、よくわからないが、

映画自体もよくわからなかった、、、

#ウトウトしながら見た私のせいであることは間違いない。

ところで、西島秀俊はどうなったのだ???

 

ちなみに、英語の字幕有でみたのだが、

日本語では、「いってらっしゃい」「いってきます」のようにしゃべっているところが、

字幕では、「See You」のように、同じ表現だったのが、印象的。

正確にこうだったかは覚えていないが、他にも、いくつか、日本語では違う言い方をしているのに、

字幕では、同じ表現のところがあった。

内容には全く関係ない、、、

 

帰国便もなんのトラブルもなく、定刻通りに到着。

最後は、税関。バラエティ番組「突破ファイル」の突破税関をみていたので、どんな感じなのか楽しみにしていたが、

機内で書いた申告書を出しただけで、終わってしまい、拍子抜け、、、

 

おもしろかったような、おもしろくなかったような、

役に立ったような、立たなかったような、

また行きたいような、もう行きたくないような、

ある意味、良くも悪くもない、アメリカ出張、20年ぶりくらいの海外だった。