7月6日 向日葵 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

向日葵

(ひまわり)










キク科ヒマワリ属


別名

日車草

サンフラワー

ソレイユ

など



夏の花の代表



お日様の動きにつれて

花の向きが回ることから

向日葵と名付けられ

花言葉も

あなただけを見つめる



向日葵が大好きな夏生まれの娘

なのに

お日様見るの苦手


眩しすぎるそうです😁


お日様を見つめられないひまわりです。

🤗


私からひまわりに贈る花言葉は


大切な日と大切なものと


今日は私にはとても大切な日の一日です


ひまわりのように

明るく

元気に

過ごしたい

過ごして欲しい


そんなことを思う日です

🌻🌻🌻🌻🌻



余談

ひまわりを見ると

フィボナッチ数

を思い出します


細かなことは忘れたけれど

ひまわりの種と言えば

フィボナッチ数

脳内に。


なんだったんだろ🤔🧐

理論は覚えてないのに

名前だけ覚えてます

🌻















また、ヒマワリはロシアの国花


この時期

映画「ヒマワリ」が

思い出されて

より

悲しくなります


明るく見える何かも

もしかしたら悲しい心を

かくしているのかも知れない


そんなことをふと思ってしまいます


見かけだけで

うわべだけで


人を妬んだりしてはいけない

羨んではいけない


そんなことを教えてくれる花

なのかも知れませんね

🌻