6月26日 ガザニア | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ガザニア






キク科ガザニア属(勲章菊属)

寒さにそれほど強くないらしいのですけど、暖地の我が家。

もう20年以上咲いてます。

広がりすぎずいい感じで毎年楽しませてくれます。


明るく元気な花です。


和名はパッと見た目が勲章に見える

からでしょうね。


花言葉は
栄光
笑顔で答える



お日さまの下、明るく咲く姿はいつも笑顔のように感じます


私から贈る花言葉は

お日さまと同じ



私の心を明るく照らしてくれる花のひとつです。🤗