6月25日 茴香 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

茴香

(ウイキョウ)





別名

フェンネル

いつもの植物園で



セリ科ウイキョウ属


古代エジプトや古代ローマでも

栽培されていたという

古い歴史を持つハーブです


私はフェンネルシードしか

知らなかったのですが、

葉っぱや茎も食べられるそうです


花期は7月~8月



フェンネルシードは独特の香りがあって


子どもたちを習い事に行かせてた頃

その場所の隣に喫茶店があって

一時間少し

その喫茶店で過ごすのが

週一の私の楽しみでした


その頃は小麦粉も食べられてたので

フェンネルシードのクッキーと

マロウ茶などのハーブティーを

飲みながら

本を読んで過ごしてました



あの時のとても贅沢な時間


午前中は仕事をして

午後は家事や子ども事に

追われていた私が


週に一度

自分を贅沢な空間におけてた時でした


今となっては

クッキーも食べられませんし

子どもたちも

全く手が離れてますし




のんびりしてる分

自分だけの大切な時間の

ありがたみが

薄れてるような気がします


フェンネルを見て

そんなことを思い出し

気づきました




花言葉は

不老長寿

背伸びした恋


私から贈る花言葉は


贅沢なひとときを

共にしてくれて

ありがとう


願わくば

フェンネルシードの米粉クッキーが

欲しい😋

かな?