6月24日 ぐみ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ぐみ





我が家のビックリグミ

グミ科グミ属



今年は特大のが3個採れました。

下から2枚目みたいに花はびっしりとつくのですけど、このころ鳥が新芽をつつきにやって来るので実はほんの少しだけ。


そして、葉陰に成って鳥たちに気づかれなかった数個が毎年の私の取り分です。



散歩道にもグミの木がたくさんあるのですけど、あまり美味しそうじゃなくて、鳥すら食べた様子がありません。


我が家のはビックリグミなので、まぁまぁ食べごたえはあります、まぁ、数個ですけど😅


ほんの少しだけ渋みがあって、そのことが子ども時代にたくさん食べてたグミを思い出させてくれて、懐かしくなります。


花言葉は

心の純潔

用心深い

野生美


別名にグイミと言うのがありますが

グイがトゲのことで

枝にトゲがあるからのようです


私の育った地方では

シャシャビ

と呼んでたのですが


義母はグイミ

と呼んでました


シャシャビで調べても

出てこないんですね、なんでかな?


ま、いいけど。



私から贈る花言葉は

懐かしいおやつ


今の子は食べないだろうし

手に入りにくいかも知れませんね


今の子たちは

大きくなったとき

どんなおやつを

懐かしむのでしょう?


娘なんかは

グミ

かも知れません


が、このグミは

ゴムと言う意味のグミで

ぐみは日本の言葉だそうです


もしグミだったら

ちょっと面白いかな?

聞いてみようと思います😋